稽古場日誌5「2月は何があるかな、そう「青春の門」!千葉哲也さん!」

稽古場ブログ 虚構の旅団vol.3/「青春の門〜放浪篇〜」 2016年2月2日

こんにちは、研修生の健之輔です
新年が明けてもう1ヶ月、相変わらず早いです!こうやって歳もあっという間に取っていくんだなぁ、と。素敵な俳優さんや稽古場での千葉さんを見る度に早く歳を取りたい、色んな経験をしたいなと思います。人生経験豊富な人って身体から滲み出ていて惹きつけられるような。
例えば電車や街を歩いていても、ふと見てしまう、気になってしまう人っていませんかね?あれって何なんでしょうね、オーラ?オーラって何?じゃあ演じるって?役って?
うーん、最近色んなことに悶々としています、、、悶々、、悶、、あっ!青春の門!!そうです、いよいよ始まります!
こちらの稽古場での稽古も残すところ1回となりました、何だか急に淋しいような、いやこれからですね!最近はもっぱら通し稽古の繰り返し、こんなに通しをした現場は初めてです。
でもこれが自分にとっては新たな発見で、ようやく千葉さんの意図が伝わってきたような、まだミステリアスのような。とにかく千葉さんの一つ一つの言葉、動作やしぐさに、あー!ってなります笑
それをマネしたところで同じようにならないのが悔しい!通し後、通常は’ダメ出し’という、注意点や訂正ポイントの指摘を受ける時間があるのですが、千葉さん用語では、これを’ノート’と言います。なんでだろう?
前に千葉さんがおっしゃっていたのは、毎回一人一人のコンディションやテンションも違うから芝居も変わる、そのとき見て感じことだけを述べる。だから次回も今回言ったことが全てになるとは限らないし、言うことも変わるかもしれない、と。
そっかぁ、ナマモノだから、生きてるから、変化するってこと!うーん、深いです、深すぎて地上に出てこれなくなりそうです。
いやぁ芝居って難しいですね、探し続けます!模索の毎日、幕が空いても追求します!

そんな僕たちの「青春の門」、お時間あればぜひ劇場まで足をお運び下さい!

暖冬とは言え昨日のように冷え込む日もあります。皆さま、お身体に気をつけ下さい(^-^)/

そんな今日の写真はぽこぽこのTシャツを着てきた千葉さんです

よっしゃー!

健之輔