グローブ・ジャングルを、数える

第1回公演/グローブ・ジャングル 2008年4月10日

kazuki.jpg
はい、「グローブジャングルの歩き方」二日目でございます。
ちなみに写真は元ネタ、『地球の歩き方』を持っているかずき君ですなー。

今回は、数えましょう、はい。
稽古がはじまったばかりの二日目、グローブジャングルを創ってるのは何人なのか?
それをガイドいたします。

案内人はクマ夫(演助助)です。

劇作家さんが一人おります。
やっぱり、物語がないといけません。
演出家さんが一人おります。
うーんと、こう、オーケストラで例えると指揮者です。
ちなみにグローブジャングルは、劇作家と演出家は同一人物です。

役者さんが九人おります。
えーと、楽器たちですね。さまざまな個性的な音色を奏でてくれます。
なぜ僕は音楽に例えてるんだろう?

舞台監督さんが一人おります。
その名のとおり、舞台の監督です。小道具や大道具、
ステージの造りや仕掛けなど様々な演出を演出家と共に作り上げます。
みんなにTシャツをくれたりもします。

美術さんが一人おります。
素敵な舞台にするために、舞台監督さん、演出家さんと尽力しています。

音響さんが一人おります。
こちらもまた、あなたに聴覚で痺れてもらうため、演出家さんと尽力しています。

演出助手さんが一人おります。
役者さんたちのスケジュール管理や、音響さん、舞台監督さん、美術さん、
そしてもちろん演出家さんのお手伝いをします。爪がすごい姉御です。

制作さんが二人おります。
かわいいおねえさんたちです。

演出助手助手さんが二人おります。
一人は日誌初回の福子さん、これがまたいい娘ですねえ。
あ、ちなみに僕もここです。演助助。

プロデューサーさんが一人おります。
お金のない若手陣に食料を供給してくださいます。大ボスです。

以上がこれまで稽古場で、グローブジャングルを創っているひとたちです。

19人でした。

これからさき、照明さん、衣装さん、映像さん、音楽さん、ダンスの先生、元校長先生・・・
まだまだ増える予定です。

なにより劇場で、あなたとグローブジャングルを創るために、みんな命を削っております。
比喩じゃありません。命を研いでいる音がします。

そんな稽古場です、お楽しみに。