監視カメラが忘れたアリア 1

第4回公演/監視カメラが忘れたアリア 2010年1月8日

あけましておめでとうございます。

さてさて昨日のブログの最後の文章

『稽古場にある監視カメラも、戦場と化した稽古場の様子を見守ります。』

となかなか粋なフレーズがありましたね。

稽古場の監視カメラは今日、何を見てたのか?

そんなモヤッとした疑問に答えるべく、

携帯片手に鋭く切り込む本日のパパラッチ・ベー(こと渡辺)。

戦場と化した稽古場…さぁ本日の戦況報告の始まりです。

おっと。こんな蛍光色のシャツを着てくるなんて~即パパラッチ!

今日はコイツにフォーカス!

名前は杉浦一輝(すぎうらかずき)。

かずきの「輝」を「樹」と間違えてよく書かれるらしいから、今日の読者のあなたは気をつけてくれよ。

さぁ、ラーメン大好き小僧、今日は何だか異様に落ち着かないが……どうした!?

写真もブレブレだ。

ぞろぞろと今日も戦場に人が集まって来た。

みんな何だかソワソワよそよそしいぞ。

一輝はどうした?腹が痛いのか?やはりラーメンが腹で膨張してるのか?

おっと!ビックリだ!カメラを向けたその直後、飛び出すピースは平和の証か?

しかしこの反応速度には度肝抜かれた。

身体の切れこそ戦場で生き残る武器だと言わんばかりの眼差し。

毎度お世話になります。虚構の劇団・振付家。

安達桂子教官。

あだちの「安」を「足」と間違えてよく書かれるらしいから、今日の読者のあなたは気をつけてくれよ。

そう本日のミッションはダンス!

しかしこのピースの意味は何なのか!?

どうした?杉浦?急に元気になったのか?いや壊れたか!?

これは一体、何アピールだ!?

おっと写真右隅から強烈な視線が放たれているぞ!

軍師・鴻上尚史。

さては勝利に向かうダンスの陣形を考えているのか?

果たして誰がどの場所を勝ち取れるのか。

なるほど先程の杉浦のアピールはこれか!

さぁさぁ、みんな思い思いにアピールしだした!

杉浦、早くもアピールの仕方を間違えている気がするが大丈夫か!?

まるで通信教育で習ったような中国拳法だ。今日はダンスだぞ。

そんなソルジャーを尻目に、またまた安達教官にピースがでた!

このピースは何なのか!?

その刹那!一人の男の魂が飛んだ!

この男、『虚構の劇団』初の客演。

古河耕史。

ふるかわの「河」を「川」と間違えてたまに書かれるらしいから、今日の読者のあなたは気をつけてくれよ。

今まで数々の戦場をくぐり抜けた屈強の兵士も、遂にその魂が抜けてしまったか!?

おっと!さらに一人の男がうずくまってしまった!?

『虚構の劇団』もう一人の客演。

神田敦士。

あつしの「士」がたまに書かれ無いらしいから、今日の読者のあなたは気をつけてくれよ。

おやおや、まるで灰になった明日のジョーだ。

なんと!?安達教官が背を向けたその隙に戦場から逃げ出す一人の男!

こいつは即パパラッチ!

彼の逃亡人生の為に名前を伏せといてやるのが、せめてもの優しさか。

さて振り返って戦場を見渡すと……おっと参った!!

ずいぶん戦線離脱したか!?

写真左隅の軍師・鴻上尚史も心無しか首が下向きだ。

いや!?しかし杉浦は残っている。

頭を抱えながらも立ち続けている。

蛍光色のシャツが新芽のようだ。

戦場に咲く希望の花となるのか?

若芽よ。お前は一体何を考えているのか!?

おっと何だ!?スキャンダラス!!

脳みそが沸騰してしまったのか?

突然、股間をまさぐりはじめた……。

いや違う!これは「ポーッポーッポーッ!!」のマイケル・ジャクソン!

ダンスの神様マイケル・ジャクソン。

最後まで地球の平和を歌い続けたマイケル・ジャクソン。

杉浦の捻り出した究極のアピール。

まさか安達教官の度重なるピースに対する答えなのか!?

このポーズに免じて休戦協定調印。

本日のパパラッチはここまで。

簡単にまとめると今日は「監視カメラが忘れたアリア」の一発目のダンス稽古がありました。

ということです。

写真と文章は何の関係もありません。

写真とそれに対して寄せる文章で、こんなにも既成事実は書き換えられるなんて、怖いですね。

これからはもう少し責任を持ってちゃんと伝えようと思います。

だいたい僕が稽古場ブログの一発目をやると、劇団員の皆が苦々しく思うらしいです。