グローブ・ジャングルと、向き合う

第1回公演/グローブ・ジャングル 2008年4月27日

花粉はあるのかないのか?
雨は降るのか降らないのか?
チョコレートは太るのか?太らないのか?

なんだかハッキリしないここ最近。
天気予報では花粉情報から紫外線情報に切り替わりましたね。

なんてこった…。僕は嫌です。
もっと花粉情報が知りたかったのに……。
マスクをするべきか、否か…。
毎朝2分はそこに神経を使います。

どうも、小野川晶のメルヘン魔法によって指名されたのは、はい、杉浦一輝でございます。

今日からゴールデンウイークが始まりましたね。
カレンダーの数字の色は真っ赤。
僕たちのハートも真っ赤っかに燃えております。

ちなみに僕の目もコンタクトレンズがうまく収まらず、
充血して真っ赤でございます……。

さぁ、今日の稽古はシーン0から突き詰めて突き詰めてやっていきましたよ!

問題点がいっぱいあって、なかなかうまくいかず何度も何度も試行錯誤を繰り返しました。
今日はその大事なシーンを、やっとクリアしました。

小道具もだんだんと出来ていき、なんだかテンションも上がります!
……と、そこに鴻上さん!!
「小道具で遊ぶな。」
と笑顔で一言。

いや、二言。

………ん、三言!?

…………うおっ、四言!!??

最終的に鴻上さんは、「小道具で遊ぶな」を8回ぶっ続けて連発しました。

恐れ入りました……!!

そして鴻上さんがよく言う、「葛藤のない芝居はつまらない」

今日もあるシーンで、その役の葛藤についてかなり熱く話していました。

なんだか普段、僕らが生活している上で、
いろんな想いとゆうか葛藤がもうグチャグチャしているんだなと感じました。

それはもうグッチャグチャです。
腹の中でとにかくいろんな複雑な葛藤をしている。

それを客観視した時、人間はとてもおもしろい生き物だと思いました。

そして僕たち役者は、そんなグチャグチャに葛藤している誰かになりきるわけですから、
とてもおもしろいことにチャレンジしているのだと、しみじみ感じました。

何より、グローブ・ジャングル、おもしろい。

楽しみにしていてください。

写真:はちゃめちゃコンビ、陽永&奈津希。

20080426195041.jpg