「グローブ・ジャングル」16

第10回公演/グローブ・ジャングル 虚構の稽古場Blog 2014年3月22日

そんなわけで、二回目のブログが回ってきました。鴻上です。

いやあ、あんまり唐突なんですっかり忘れていました。座・高円寺の稽古場です。やっぱり、劇場の地下にある稽古場はいいです。なんだか、懐かしいです。いったい、何度目なんでしょうか。旗揚げしてしばらくは、何度か、座・高円寺、使わせてもらってました。

行くと、高円寺アカデミーの生徒さんがいて、なんだか、ワサワサして、いつも、演劇がいたるところにある雰囲気です。こういうの、僕、好きです。

その昔、僕が芝居を始めたのは、早稲田大学演劇研究会という所で、大隈講堂の裏広場でした。いつも誰かがいて、何かをしていました。本当にワサワサしていました。
こういう猥雑な雰囲気が、やっぱり、クリエイティブなんだと思います。

というわけで、写真は、座・高円寺の外観。芸術監督の佐藤信さんの出身母体、黒テントそっくりだと思うのですが、佐藤さんは、否定します。

高円寺という街自体、素敵だと思います。なんだか、音楽の街です。ギター抱えた若者も中年も多いです。ちょっと、だらしない感じが素敵です。

というわけで、『グローブ・ジャングル』、新たにスーパー面白くするために、毎日、しこしこと頑張ってます。

よろしければ、劇場でお会いしましょう。