「もうひとつの地球の歩き方」13

稽古場ブログ 第13回公演/もうひとつの地球の歩き方 虚構の稽古場Blog 2017年12月28日

 

12/25(月) 晴れ 寒い

 

稽古場ブログ、2周目スタート!
再度、森田です。

 

クリスマスの今日。
みなさんの元にはサンタさんは来ましたか??
私はサンタさんに「お札を1枚ください」というお手紙を書いて頭上の壁に貼って寝たのですが、朝起きたらその手紙が床に落ちていただけでした。

 

けれど!稽古場に行ったら
みっちーサンタさんからはイチゴの差し入れ、
晶サンタさんからは素敵なハンカチをいただいて、洋平サンタさんはサンタさんと一緒にいて…?
「メリクリ〜」という言葉が
飛び交っていた、朝。

 

しかし!クリスマスだからって稽古がクリスマス仕様にはなりません!笑
まず全員でダンスチェックをして、発声をしてから、いつも通りシーン稽古に入ります。

台本1周目のシーン終盤に差し掛かりました。

大人数で物語がグワッと動くシーンの練習を丁寧に繰り返す時間。
客演さんや劇団の新メンバーなど、初めて一緒にお芝居をする人からも、たくさん刺激を受けます。
自分が出ていないシーンを見ていて、試行錯誤しながら、うまくなろうとする人・変わろうとしている人のお芝居が変化した瞬間を目の当たりにして感動することがあります。
笑いも絶えない現場ですが、こんな刺激も毎日絶えません。

 

…おや??
18歳、ダイキ。

 

休憩中、ケータリングの前で堂々と横になって寝ていたので、パシャり。笑
彼もまた、毎日戦いながら変わりたいとがんばっている一人。
…やっぱり若いと眠くなるのかなぁ?と、みっちーさんがポロリとつぶやいていました。
虚構の劇団「もうひとつの地球の歩き方」、
年末までガシガシ稽古します(・∀・)!!