「もうひとつの地球の歩き方」32

稽古場ブログ 第13回公演/もうひとつの地球の歩き方 虚構の稽古場Blog 2018年1月21日

 

初日の朝です。小沢道成です。
グッズを超褒めてもらえるいい夢を見たので、今幸せです。
稽古が始まったのは去年2017年の12月頭でした。
はじめは探り探りの関係性だった僕たちも、いつの間にか家族みたいになりました。
すごくいいカンパニーです。
感性も年齢も経験も違ういろんな仲間が集まって、同じ目指す場所に向かえることは、滅多にあることじゃないし、とてもいい環境です。
約1ヶ月半ともに戦い、そして、ここから1ヶ月、娯楽をともにする仲間たちです。
そして一緒にこの『もうひとつの地球の歩き方』をつくっているスタッフチーム。
ゲネプロ終わってのミーティング風景です。
そして、僕の大好きなこの客席に、今日からはたくさんの方が来てくれます。
それを想うだけで心臓がクイっとあがります。
ニヤニヤします。いま、電車のなかで書いてるので凄く気持ち悪い人になってます。
緊張している時も、袖の中から、あっち側にでた時の一緒に楽しんでいる光景を想像します。
それだけですでに楽しくなります。
初日も千秋楽も、いつもと変わらない同じ質のものを届けたいと思う気持ちは今でもあります。
でも、初日は初日だし、千秋楽は千秋楽です。
まだ誰も知らないどうなるか分からないワクワクを得られるのは、今日だけです。
もちろん演劇は生なもんだから、毎日どうなるか分からないワクワクは常にあります。
今日もどうなるか分からないあっち側に飛び出していきます。
ああ、本当に楽しみです。
1ヶ月半前、この台本が出来上がって、仲間が集まって、幕があくこの日をずっと待っていました。
『もうひとつの地球の歩き方』開幕です。
小沢道成