イントレランスの祭-05

第8回公演/イントレランスの祭 2012年10月2日

東京、10月なのに気温30度越えるって…
台風過ぎ去ったからって太陽さん、張り切りすぎだろい…
でもまあ、元気なことはいいことだ。杉浦一輝です。

昨日、虚構の劇団が初めての試みとして、Ustream放送をしました。
第5回公演「エゴ・サーチ」を全編オンエアして、その後、次回公演「イントレランスの祭」のチケットを、ネットで手売りするという企画。

「エゴ・サーチ」放送中は、実は僕らは稽古真っ最中にも関わらず、放送開始直後は全員がネットの画面に群がり、鴻上さん、スタッフさん含め、わあわあと一斉にツイートするという…稽古は一旦、中断になりました。

その後は、なんとか気持ちをUstreamから稽古に切り替え、粛々と稽古……

「エゴ・サーチ」ですが、途中で映像が落ちてしまったり、復旧したかと思えば落ちてしまったりと、アクシデントも多かったため、来週日曜日、10月7日、17時から「エゴ・サーチ」再放送いたします。
ちびまる子ちゃん、サザエさんを見たい気持ちはすごくわかりますが、お願いします。我慢してください。

そしてそして、21時頃から生放送しました、「ネットで手売り 生電話!」

次回公演「イントレランスの祭」のチケットを、直接、生で電話で買っていただき、その際に、どの役者から買うかを決めてもらう。
選ばれて歓喜する役者もいれば、こっそり傷つく役者もいるというシビアな企画。

番組開始直後から電話が鳴りやまなかったり、女子がセクシーな格好に変身したり、渡辺が白塗りで原人のような妙な格好で肉を焼いてたり、みんなうるさすぎて鴻上さんに怒られたりと、なんだかもう、祭りのようになってました。

ただ、反省点もたくさんあり、次回の生放送では、いろいろ改善して、見やすく面白い放送になるよう、劇団一同、精進してまいります。

いやいや、精進する方向が違うだろ。芝居を頑張れよ。

そんな声が今にも聞こえてきそうですが、大丈夫!芝居も良くして、それをもっとたくさんの人に観てもらえるよう、Ustreamも良くしていくのです。

相乗効果!!そういうことにしときましょう。

今回、個人的に最大のミスとして、Ustream生放送中の写真を撮り忘れました。

なので、帰りに稽古場に残っていた劇団員に「オレを助けてくれ!」と懇願し、なんとか放送終わりの劇団員の顔をパシャリしました。

今回、生電話、指名第1位の三上陽永(真ん中)
誰よりも嬉しそう。この嬉しさが、芝居のエネルギーにもなるでしょう。
富ちゃん(右端)は台風に備え、室内から傘さしてます。

準備が良すぎます。早すぎます。早ければいいってもんじゃありません。

次回のUstreamは10月17日(日)!
17時からは「エゴ・サーチ」再放送
19時からは「監視カメラが忘れたアリア」
21時からは、またまた生放送でございます。

次回もお楽しみに!
さあさあ、明日からはまた、粛々と稽古。