「ホーボーズ・ソング」16

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月9日

小沢道成です。

「出来るようになりたい」という強い想いがあっても「出来るようになる為に行動をする」ことが難しいですよね。
いっぱい悩んでいっぱい泣いていっぱい苦しんでも、実は出来るようになるための行動はまだしていないように思えます。
ちゃんと思考をしてちゃんと声にだしてちゃんと体を動かして何度も何度も出来るようになる為に行動をすることで、やっと出来るようになるかもしれない。何かが見えるかもしれない。

自分の経験した人生の中だけで思考をすることの狭さを思い知って、誰かの真似をしてみることから何かが見えるかもしれない。
大きい声をだしてみたら、意外にも新しい感覚が生まれるかもしれない。
えいやっ!と思いきって自信を持つことで、臆病な自分から少し抜け出せるかもしれない。

全力を懸けてぶつかろうとすることは恥ずかしいことではなく、むしろカッコいいです。

そして「出来るようになる為に行動をする」人の姿は、感動します。
必ず周りの誰かを動かしているのだと思います。
稽古場でもよくあることですが、誰かが台詞の練習をし始めると、不思議と次々に周りが台詞の練習をし始めます。
面白いものですね。誰かが何かをやっていると、それを見ている誰かはやりたくなってくる。

新作の稽古場は本当に何が起こるか分からない戦場で、実に面白いです。
『ホーボーズ・ソング』だいたい最後のシーンまでたどり着き、明日は初通しをするみたいです。
衣裳合わせも始まったわけなのですが、ずらーっと並んだ皆の姿を見て、今までの虚構の劇団とは違う感覚。
さあ、ここからどうなっていくのか。興奮してきました。

代々木にある「曽さんの店」という店の餃子、美味しかったですよ。全く関係、ないです。

小沢道成