「もうひとつの地球の歩き方」11

稽古場ブログ 第13回公演/もうひとつの地球の歩き方 虚構の稽古場Blog 2017年12月27日

虚構の劇団 新作公演、客演として参加させていただく秋元龍太朗です。

主宰の鴻上さんとは、今年の1月に僕が座・高円寺でやっていた芝居を観に来てくださっていて、そこで初めてお会いしました。それから丸1年後、鴻上さんと初めてお会いした劇場 座・高円寺から始まる新作公演で鴻上さんとご一緒できること、あと僕個人的なことも含めて、勝手に不思議なご縁を感じています。

稽古場にいると、カンパニーってものをとても強く感じるし、毎日なにかしら生まれて、創っているという感覚に嬉しくなります。だから毎日稽古場に行くのが楽しみなんだな。

さささ、稽古場での写真

今回客演陣が3人
一色洋平くん、橘花梨ちゃん、わたし

お二人とは芝居でよく絡むのだけど、洋平くんのストイックさ 演劇に挑む姿勢 爆発力、花梨ちゃんの芯の強さ 僕の不安定さを受け止めてくれる度量に毎日刺激を受けてます。
ちょっとでも気抜いたら飲み込まれそうになるから楽しい。

 

虚構の劇団チャンネルのときの

虚構の劇団 旗揚げからのメンバーの道成くん、晶ちゃん、陽永くんが稽古をじっと見てくれていると、なんか僕はそれだけでテンション上がってしまう。10年一緒に芝居をつくり続けている関係って、すごくかっこいいと思う。

道成くんは演劇モンスターで最高に面白い。毎日度肝抜かれてる。とにかく目が離せない俳優さん。よくご飯連れて行ってくれて、ずっと2人で芝居の話ができるのめちゃくちゃ楽しいし、純粋に勉強になります。

晶ちゃんとは僕が19歳のときに初共演して今回で3度目。一緒に芝居をすると色んな球の投げ合いができて、とても楽しい。矛盾してるようだけど圧倒的な安心感と刺激がある。稽古場でみんなの芝居見ながらニヤニヤしてる僕を微笑んで見てくれるから天使。

陽永くんはまず稽古着がほぼ一緒だから勝手にシンパシーを感じてる。とあるシーンの稽古をしたときに、すごく心打たれた。ダイレクトに色んなものが伝わってくる。稽古場を素敵な空気にしてくれるお方。これも勝手ながら、助けられております。

稽古始まって三週間程だけれど、皆が個性の塊で魅力に溢れていて、すごく好きです
このタイミングで出会えてよかったと思うキャストスタッフの方たちとご一緒できて嬉しく思っております。
必ず面白い作品になります。します。