「天使は瞳を閉じて」30

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年8月2日

こんにちは、こんばんは、小沢道成です。

今日は、稽古前にキャスト10人と演出の鴻上さんとで円になり、それぞれの役のプラスなところ・マイナスなところを皆で話しました。
これはいつも鴻上さんがやることで、周りから見た私の役の印象を皆が言ってくれるので、意外な発言があったり、再確認できたり、と実に面白い時間なのです。
もちろん、この1ヶ月役と向き合ってきた俳優にとっては、愛する役のマイナス面を言われたりすると、まるで自分のマイナス面を言われているような気になったりもするわけで、なんとも複雑な気持ちになることもあります。傷つきもします。
それでも周りからの言葉によって、なるほどそう見えているのか、ならばもうちょっとその要素を強くしてみようかとか、様々な発見があるので僕は大好きな時間です。

 

 

 

 

 

 

 

鴻上さんは稽古場で「役は、自分の人生の可能性のひとつ」だと言います。

 

 

 

 

 

 

もし、私の人生で巻き起こる感情が、役の感情に使えるのなら、思う存分使えばいい。それがきっと、私と役がつくりあげる誰にも真似できない私だけの役に変わるだろうから。
だから、例えば今日の時間、役のマイナス面を言われ傷ついたことが少しでもあるのなら、それは私の人生を使って役が生きてることだから、むしろ喜んでいいことなんだろうなとも思うわけです。

容赦なく襲いかかる、僕の日常での感情は実に激しいもので、たった2時間の間で描かれる役の人生よりも、よっぽど激しいものかもしれません。泣いたり怒ったり笑ったり、より感情が動くのは、いつも日常の方が多くなる。

この1カ月で、やっと〝私の感情〟よりも〝役の感情〟の方が動くようになってきた。それは周りを見ていてもそう。
2時間のなかで描かれる役の人生は、僕の日常に負けない激動な感情の連続になってきました。

〝私の感情〟よりも〝役の感情〟が超える時、それってすげーことだよなっていつも思う。そういう俳優さんを見ているとすげーなと思う。
今日なんて、見ていてゾクゾクした。

本気で命がけで傷つきに向かう俳優さんを見ていると、心から拍手したくなります。凄いなと思う。僕はそういう俳優になりたい。

 

 

 

 

 

 

 

今まで上演された『天使は瞳を閉じて』の中で今回を歴代No.1にします。
劇場でお待ちしています。

 

 

小沢道成

 

 


「天使は瞳を閉じて」29

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年8月1日

ちいうこうとい、もとい、ファンタジスタ4号?いとうこういちです。

かたくなに役名を隠してたのに鴻上さんとの対談ですぐにバラされ、部屋も掃除出来ず汚く、曜日がよくわからなくなってきました、本番が近づいてきたんです。

稽古場も3ヵ所目で3回とも隣に座る方が違い、席替えがもうないので、これまた本番が近づいてきたんです。
初めの隣はカトゥーン、2回目は陽永君、そし3回目は子供みたいなミナミちゃん。よく『ねぇねぇおじいちゃん。』と話しかけられお菓子を与えられ、稽古に集中できません。いつも子供みたいな言動なので『ミナミ、いくつ?』って。お!逆から読んだら・・・。
と、まぁとにかく稽古に集中できません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝居は螺旋階段だ、と誰かに言われた事があります。下がったかな、と思ったら戻ってきたら元の場所より上に上がってたという毎日です。
通しをしたら、ドッと疲れますがカメラを向けたら皆さん優しく意識してくれます。
天使目線から稽古場を!

 

 

 

 

 

素敵な座組です。御覧あれ!


アフタートークショー決定!「天使は瞳を閉じて」(東京公演)

第12回「天使は瞳を閉じて」 2016年8月1日

 

「天使は瞳を閉じて」(東京公演)


アフタートークショー決定!

第1弾:8月8日(月)19:00〜の回 ゲスト:大高洋夫さん

大高洋夫×鴻上尚史 アフタートーク

88年初演、91年インターナショナル版、03年ミュージカル版、11年虚構の劇団版のすべてで

「マスター」役を演じられた大高洋夫さんをゲストにお迎えし、

鴻上尚史がここでしか聞けない!いまだから聞ける!トークショーをお届けします。

※8/8(月)19時〜の回のチケットをお持ちのお客様に限り終演後、トークショーをご覧いただけます。

 

第2弾:8月12日(金)19:00〜の回 ゲスト:長野里美さん

長野里美×鴻上尚史 アフタートーク

88年初演、91年インターナショナル版で「ケイ」役を演じられた長野里美さん

をゲストにお迎えし、鴻上尚史があんな話!やこんな話!を長野さんと語るトークショーをお届けします。

※8/12(金)19時〜の回のチケットをお持ちのお客様に限り終演後、トークショーをご覧いただけます。


「天使は瞳を閉じて」28

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月30日

皆様こんにちは。3回目の上遠野です。

 

さて。
「天使は瞳を閉じて」
稽古も佳境に入ってきました。
昨日、衣裳も全て着て通し稽古を行いまして。やってみないと分からないこと、たくさんあるものですね。衣裳の早替えでテンパってしまいセリフがあやふやになったり、芝居よりも着替えのことばかり先行して考えてしまったり…
着替えていたら次のシーンの音楽が聞こえてきたり。冷や汗が止まりません。
驢事未だ去らざるに馬事到来す、とはこのことです。嗚呼、なんとも不甲斐なき己の平常心。

 

本番までもう何日もない所まで来ておりますし、早々に慣れていかないといけませんね。日々集中。よし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番に向けて、髪を切ったり染めたりした人が多々存在します。

杉浦一輝くんは、前髪を大幅カット。
今回の座組におけるマスコット的な存在として、さらに愛らしさに磨きがかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして小沢道成くんことみっちー…元い。みっちーこと小沢道成くんは、茶髪の爽やかさんに大変身。彼は今回の座組のアイドル的な存在として、その纏う涼やかな雰囲気にさらに磨きがかかりました。

 

髪の色とか前髪の長さとか、少し変わるだけで印象変わったり…するよね。
さて僕は本番までにどんな変化をしているのでしようか。はたまた何の変化もなくナチュラルボーン上遠野なのか。

乞うご期待。

 

ま、何は無くとも毎日稽古は順調です。
「天使は瞳を閉じて」
その幕開けを、どうぞお楽しみに。

では。

 

上遠野でした。

 


「天使は瞳を閉じて」27

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月30日

さぁさぁさぁ、本番が迫ってまいりました!三上陽永です!
決起会という事で餃子で有名な居酒屋さんへ!
何が有名って、ドリンク一杯頼むと餃子1皿無料でついてくるわけさ!
しかも、無限に!
ドリンク5杯の場合は、餃子5皿!
しかも美味い!
元気でる〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天閉じ再演、個性豊かな客演陣×虚構メンバーのコラボがだんだん形になってきた!
悲劇×喜劇…天閉じの世界観がどんどん膨らんでいく!
通しをする度に手ごたえを感じております!
必ず目撃していただきたい!
これはただの再演ではない!
再生であり進化である!
絶対見て欲しい!!!


「天使は瞳を閉じて」26

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月28日

こんにちは!
伊藤さんに、小学生のようなブログと称されました、
佃井皆美です。゚(ノ∀`)゚。

べーさんからブログバトンタッチしたけど、
違うよべーさん!
ファンタジスタ1号があんなちゃん!
私、2号!
たいこうくんが3号ですっ(´・Д・)」笑
もうちょっとで伊藤さんが4号なので、
そしたら客演全滅ですww

さて♪
今日は3度目の通しをしました!
【感情を再現しようとしたら死ぬ】
という鴻上さんの言葉を胸に毎回新鮮な気持ちで生きよう!
と思ってます。
それがなかなか難しいんですね。
私はもう何回も死んでる!!
くそうー。。。
毎日新しい事にチャレンジするぞ!
もっともっと進化するぞっ!!

そう!!
今日はなんと、虚構の劇団員であり、私の高校の同級生、小野川晶ちゃんが来てくれましたヽ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

晶ちゃんもてんとじ5年前の虚構でやってるので、
客観的な意見聞けて良かった!
また進化の予感!!

☆みんなのオフショット☆
朝来たらシリーズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

かずきくんはせっせと小道具作り♪
相変わらずミートくんです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひかりちゃんのこれは…
西川くん…⁇じゃなくてww
発声だね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みつきちゃんはテニスボールデビュー♪
(テニスボールを使って体をほぐすやつ)
可愛い♡

そんなところで!
明日のブログは、、

この方!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wwwww


「天使は瞳を閉じて」25

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月26日

稽古場に居ると外の気温が分らないのですが、最近はもっぱら涼しい方でしょうか。
これから暑くなるのでしょうか。
稽古も大詰めの日々で熱さを増してきました。

さて先日のアンナ嬢の稽古場ブログでバレーボールのくだりがありましたね。
発声のウォーミングアップもせずに、全力で声を出す役者達・・・とな。
ついつい興奮すると声が出てしまうので、やはり声のウォーミングアップは大切です。
声が開くと身体も開くし、身体が開くと声も開く。
ってなことで、稽古ではダンスで身体を開いたあと、声を開きます。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでみんなで輪になって、五十音を用いた発声。
立ったり、座ったり、ストレッチしながら、歩き回りながら、それぞれ思い思いにウォーミングアップ。
一ヶ月くらい稽古を共にしていると、声や表情や立ち振る舞いから、お互いの調子が分ってくるんです。
五十音を用いた発声が、なんだか朝一の挨拶だったり昨晩の報告だったりをお互いにしている気になるので、僕は稽古に入る前のこの時間がワリと好きです。

衣装もヘアメイクも美術も小道具もどんどん揃ってきております。
気持ちも高まってきております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリクリッとした目で恥ずかし気もなくいつも全力でピースするアンナ嬢。
子供みたいです。
そしてもう一人、子供みたいによく笑う人。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミナミ嬢。
この二人が揃うと稽古場が明るくなる・・・のを越えてフェスティバルになります。
素敵なエネルギーがあります。
ってなことで次のブログは、今回の稽古場でファンタジスタ1号の称号を与えられたミナミ嬢よろしく。
ちなみにファンタジスタ2号はアンナ嬢。

 

 


「天使は瞳を閉じて」24

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月26日

どうも、杉浦一輝です。
本日は2回目の通しでした。

前回の荒通しはしっちゃかめっちゃか、てんやわんやでしたが、だいぶ冷静に周りも見えてきて、それぞれの課題や自信が見えてきたのではないかと、勝手ながら普通のことを堂々と書いております。

さてさて、通し終わりは鴻上さんの「チェック」の時間。

 

 

 

 

 

 

 

鴻上さんいわく、日本では「ダメ出し」、海外では「ノート」と言うようです。

海外では演出に言われたことをノートに書くから「ノート」
日本ではネガティヴに捉えがちで「ダメ出し」となったそうで…。
なんでしょうね。なんでネガティヴな方向の言葉が定着したんでしょうね。
体育会系のノリとかが関係してるんでしょうかね。

兎にも角にも、鴻上さんはどちらの言葉もしっくりきてないようで、鴻上さんの言葉では「チェック」となっています。

そんなこんなで、みんなでどんな言葉がいいだろうと考えると、「アドバイス」「ガイド」「リクエスト」「バランス」「ミーティング」「ホスピタル」「ディレクション」などいろいろな言い方が出てきました。
言葉ひとつで、演出家と役者の立場の図がガラリと変わり、その現場の縮図が手に取るようにわかります。

結果的に、僕らの中では「ミーティング」がいいんじゃないかとなりました。

さあ、鴻上さんは明日はどんな言葉を使うのかな?


「天使は瞳を閉じて」23

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月25日

稽古前の限りない時間を有効に使い、買い物をしに行きました!
自分にプレゼントだ!って買った靴で思いっきり靴擦れをおこしております。
有効に使って得たものは傷でした!笑
そんなのへのかっぱじゃぁ!
どうも、今日の担当鉢嶺杏奈です\(^^)/

 

今日は稽古前にーみんなでーー!!

バレーボールをしました。

稽古場でバレーボール?!

はいっ!そうです。

稽古場にある道具を全部使って
真ん中に仕切りをつくります。
ネットと言うより
壁です。壁!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手のコートの様子が見えないのがこのバレーボールの特徴ww
これがまたっ!スリルがあって面白いのなんのっ\(^^)/ww

相手のコートがわからないからこそ、予想外なことが起きたりします。
その度に、、
喧嘩です喧嘩( 〃▽〃)ww
時には、大きな権力で突き通されたり。
大人同士が審判へ向かって激しく抗議しあったりと
みんな発声前なのに声を張る張る張る!!ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには
元気な大人がたくさんいます(^-^)ww

このエネルギーを芝居にもぶつけるぞー!!ねっ!
稽古も後半戦!
さー!しまってくぞーーー!!\(^^)/


「天使は瞳を閉じて」22

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月25日

ポケモンGOが配信されましたね。いまレベル4です。お気に入りのヒトカゲとニョロモを強化させています。いつか進化できるかな。木村美月です。

昨日から、稽古が二周目に入りました。頭から後ろまで順番にシーンをやっていく、その過程の二回目、ということです。

二回目になると新しいアイディアを出したり、役の理解が深まって、はじめやったときと全然違うことをやりたくなったり、ほんのちょっと余裕が出て幅が広がります。

ここで、いろーんな事を試して、役の可能性を広げるっていうのかな??

この役の行動ってここまでしか想像できなかったけど、あれ、ほんとはもうちょっといけるかも!!想像を超える行動がしたいな、、、と。

 

 

 

 

 

 

 

かずきさんと、べーさんと鴻上さんが新しいアイディアについて話し合っている!!!!

そう、わたしが、そう思うのは、他の役者さんたちがいつも想像を超える行動にチャレンジしているからなんですね…!

その姿は本当にかっこいい!!

本番で見せている姿の裏側に、ものすごい数のアイディアが埋まってる。ボツになったアイディアが、役に深みを持たせてくれる!

わたしも、みんなの後ろ姿を見て、チャレンジしてかなくちゃって。ものすごーく勇気がいりますけれどね!乗り越えたいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

稽古後のご飯♪

たいこうさんはたまたま来られなかったのですが…(T_T)

あーそれにしてもホルモンうまい!うまいうまいうまい〜!グローブジャングルのときにみんなで行ったホルモン屋にもう一度!ああ、至福なのです。

夜、ばいばいして、朝起きて、支度して、電車乗って、稽古場に行ったらもう顔が見れる。

嬉しい日々です。

進化、してます。


1 2 3 4 5 6 7 ... 57