「ホーボーズ・ソング」27

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月26日

こんにちは!最近ギリシャヨーグルトにはまりました、木村美月です。
濃厚なもの、油っこいもの、甘~いものはやっぱり美味しく感じてしまうので、つい食べ過ぎちゃう。格闘の日々。大阪公演ではよく串カツを食べに行くので、「食べてもいいけど、けして食べ過ぎるなよ!」と、ちゃんと自分を見張ろうとの覚悟。

いよいよ、スタジオでの稽古が終わってしまいました。
大道具や小道具、衣裳やいろーんな荷物をトラックに積み、劇場に運ぶ。
劇場で、舞台を組み立てる。軍手をし、ヘルメットをかぶり、もちろん劇団員も毎回手伝います。
長い時間のかかるこの作業。実際にやってみないと分からないんですね。役者として参加していても、スタッフさんに全てやってもらっているうちは、その大変さ、全然分からない。あんまり力にはなれていないかもしれないけれど、とにかく、できることは一生懸命手伝う。

最終稽古が終わって、スタジオが片付いたあと、写真を撮りました。偶然、今回出演する女の子全員でとることになりました。
はじけております。良い写真だなとしみじみ思ってしまいました…(^_^)

全部片付いた真っさらな稽古場は、はじめ来たときとなんだか違って見える。
この場所で、ちゃんと時間を積んできたのだなと実感する。

うん、頑張って、精一杯、表現するぞ!
これからは、劇場で、最後の仕上げを。気を抜かず、弱気にならず、集中します。

『ホーボーズ・ソング~スナフキンの手紙Neo~』お楽しみに!!!!


「ドン・キホーテのピアス」(週刊SPA! 9/1号より)

次回公演 第11回「ホーボーズ・ソング HOBO’S SONG 〜スナフキンの手紙Neo〜」 2015年8月25日


「ホーボーズ・ソング」26

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月23日

8月も後半になり、小・中学生は夏休みが終わりになりつつありますが宿題はしっかりやらないとダメやで!

というわけで今回の稽古場ブログは研修生の熊谷魁人が担当します(^-^)/

今日は早朝から倉庫の荷だしをしました。
久しぶりの早起きは良いものですね~

清々しい朝…ではなく、曇り空でした…
でも、荷だしは頑張りましたよ!

 

倉庫の中は色々な物があってまるで宝探しをしている感じでした♪( ´▽`)
誰も怪我することなく終えることができました。

そして、明日からはなんと!劇場入りなんです!早いですね~

ということは…本番が近いということですね(o_o)
皆様ぜひ劇場まで足をお運びください!


USTREAM 「虚構の劇団」チャンネル☆ホーボーズ・ソング特別編④

Twitter&facebook&abemaTVfresh 2015年8月21日

USTREAM 月刊「虚構の劇団」チャンネル★ホーボーズ・ソング特別編④

いよいよ劇場から配信!USTREAM 月刊「虚構の劇団」チャンネル。
ホーボーズ・ソング特別編4回目の放送は、8月24日(月)20:00〜 です!

出演者は通し稽古中ですので、鴻上と出演者の対談を放送します☆
お電話はスタッフが対応しますが、番組配信中、ネットで手売り生電話もやります!

?ネットで手売り生電話とは?

Ustream配信中限定で、直接電話でチケット予約を受付ます!
今回は本番中の放送ですので、お電話はスタッフが出ますが、生電話でご予約いただいた皆様には、ご予約した公演当日のサイン入りパンフレットプレゼントはございます☆

公演初日が近づいてきました。
まだ迷ってる方、予約の手続きが煩わしい方など、ぜひお電話でのご予約もご利用ください☆

そして!
18時からは、DVD 虚構の劇団「天使は瞳を閉じて」を全編放送しちゃいます!

配信をお楽しみに!


「ホーボーズ・ソング」25

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月20日

月日のたつのは早いもので、もう、あと2日で稽古場を去ることになります。
なんだか、早すぎないかと思っている鴻上です。

と、書きながら、まあ、終りがあるから初日もあるわけで、これが終りがなければ延々と稽古を続けて、とんでもないことになるだろうなあと思います。

と書きながら、以前、イギリスのナショナルシアターの食堂で、プロデューサーと演出家が、「どう?いつぐらいに幕が開けられそう?」「うーん。あと一週間ぐらいかかるなあ」と話している現場に出会い、「お、お前達は、好きな時期に幕が開けられるのかよー!それでいいのかよー!」と、内心、シャウトしたことがありました。小劇場の実験的企画だったので、そんなことが許されていたようです。
チケットを売り出していて、だから、初日が決まっていて、なにがあろうが幕を開けるーーという一見、暴力的で、極めて資本主義的なシステムは、けれど、逆から言えば、「どんなものにも始まりと終りがある」という、可能性と希望にも感じられるのです。

そんなわけで、もうすぐ劇場入りです。疲れてくると、いろんなものが食べたくなります。

一枚目の写真は、JAEの希望の星、アクションスター、佃井皆美のテーブルに置いてあるお菓子達です。こんなに食べても、彼女は太りません。おかしい。

二枚目は、小沢道成のテーブルの上に置いてあるもの。普通はテーブルの上にそのままのなですが、稽古場から劇場に持っていきやすくするために、バッグに入ってます。

僕は、疲れがたまると、むしょうに炭酸のジュースが飲みたくなります。普段は絶対に飲まないのに、つい、買ってしまいます。銘柄も決まっていません。ただ、炭酸で、ジュースなら、なんでもいいのです。

いよいよ劇場入りです。


「ホーボーズ・ソング」24

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月20日

こんにちは!こんばんは!
おはようございます!!

今日のブログは研修生の池之上が担当します!

最近ちょっとずつ涼しくなってきましたね!もうすぐひぐらしの声でも聞こえて来る頃でしょうか。あれ、まだかな。

夏っぽいことしたいーーーとか思いながらも夏の稽古は割と夏っぽいことしてるなって思います。
そして、昨日はオフだったので、美味しいものを沢山食べてしっかり身体を休めました!

ラーメンとか、

サザエとか

美味しかったです(♡´艸`)

充実したオフを過ごし、心も身体も元気いっぱい!

次の日には何時もの稽古場に向かって通し稽古!それでも、普段とは大きく違う所がありました。

今日は衣裳付きの通し稽古だったのです!

本番で着る衣装を着て通しをする日、考えていた、シミュレーションしていた段取りもやってみないと分からず、ハプニングは多数…。

ですが、稽古着で稽古をするのと、舞台上でお客様に観せる服を身にまとって稽古をするのではやっぱり違います!もう一歩、役に近付く感覚がありました。

初日幕開けまであと7日!
最後まで突っ走ります!!!

池之上でした(((o(*゚▽゚*)o)))


「ホーボーズ・ソング」23

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月18日

ご無沙汰しておりますオレノグラフィティです。
かれこれ四日間連続で悪夢を見ているのですが、誰かに呪われているのではないかと心配する今日この頃です。
祓って!誰か祓って!

あっという間に8月も後半!
ホーボーズ・ソングの初日も近づいて参りました。
あれ?こないだお稽古始まったとこなのにもう初日?
藤子・F・不二雄大先生的SF(少し不思議)で考えると、時間の流れが加速してると言わざるを得ない!

今回も虚構の劇団はお芝居だけでなく、ダンスもアクションも音楽も盛りだくさんなのでやるべきことはたくさんあって。
時間はいくらあっても足りないのです!
ね、一輝くん?

さわやかな笑みと、空元気をいただきました。
今回新しく入った研修生の方々もヘトヘトの僕に元気をくれます。
佐川健之輔くんはアクロバティックに励ましてくれました。

躍動感!
同じく研修生の梅津瑞樹くんは猪木的に。

そして安定の演出助手佐藤慎哉さん。

瞳の奥の虚無が癒してくれます。
だから頑張ろうね!ヨウエイ!

あ、ミッチーと根本宗子と鴻上さんと4人でアフタートークさせていただくことになりました!
8月27日(木)の19時〜の回です。
大好きな三人に囲まれてのアフタートークなのでみんな観に来てね。

さあ今日もラストスパート!!
魂震わせて頑張るっす!!


「ホーボーズ・ソング」22

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月16日

夏も黄昏。ひぐらしの鳴き声が聞こえてきそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
どうも。切なさで胸いっぱいの研修生、梅津です。

今年の夏は日中のほとんどを稽古場で過ごしているせいか、気温(or滴り落ちる汗)以外に季節を実感する術がありませんでした。
御飯を買いに外に出ると、遠くに聞こえる蝉の声に「ああ、そういえば」と思い出す始末で、さながら精神と時の部屋にいるようです。
今朝、外に出るとあまりにも空が青く澄み渡っていたので思わず写真を撮ってしまいました。

こうしてぼんやりと空を見上げていると、ようやく夏に追いつくことが出来た様な気がします。
手前の一時停止の標識はどこかで聞いた「一瞬が永遠になる」というフレーズを思い起こさせ、リモコンか何かがあれば、夏を実感しているこの瞬間をポチッと一時停止しておきたい様な。
でも、夏が鮮烈な思い出として僕たちの記憶に焼き付くのは、活発だった生き物達が徐々にそのなりを潜め、やがて迎える秋、そして冬に向かって静謐さを増していくという盛者必衰の理の中に、命あるものとして生まれたが故の儚さを見出すからかもしれませんね。ああ、無常。

というわけで、稽古後はもんじゃと焼き鳥をつつきに行きました。

皆で行くもんじゃは格別です!
何と言っても、作って楽しい、食べて美味しいというエンターテインメント性の高さ!
さらに何を混ぜ込むかという点で創作意欲を刺激するその拡張性の高さ!
よし。僕も、もんじゃの様な役者を目指そう。


「ホーボーズ・ソング」21

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月15日

さてさて小屋入まであと10日。
お盆ももうすぐ終わり、夏も後半といったところでしょうか。
しかし稽古場は本日も初夏の如くギラギラしております。
昨日最後のダンス振付けを頂きましたから、今日も朝からダンスの自主練に励んでおります。

今回も各シーンによってバラエティ豊かなダンスが揃っております。
そして今日も朝早くから台本とにらめっこをしてる三上さん。

あと10日の間で、どれだけネタをブチ込めるか模索しております。
突然なぜか高らかに笑い出して、暑さで頭が可笑しくなっちゃったのかなと心配しました。
そして稽古終わりは佃井さんの笑顔でクールダウンです。

稽古の終わりに皆でスイカを摘み、夏の風物詩にしばし一息。
さぁて俺達の夏はこれからです!
あと10日。
まだまだ汗をかきまくります!
本日のブログ渡辺よりお届けしました。


「ホーボーズ・ソング」20

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月14日

佃井皆美です。
今日は新ナンバーのダンスの振り付けと
シーン稽古でしたーっ!
虚構メンバーいわく、
この段階で新しい振りが来る事はあまりないみたいですが、
(いつもはもっと早いみたい)
危機感のおかげか、
みんな集中力倍増で、
振り覚えが早かったです♪♪
頭と体をたくさん使ったので、
休憩時間は…

あきちゃん、寝ちゃった(*≧艸≦)お疲れさまです!

数分後、、
みっちーも、、

お疲れさまです!

かずきくんも、、

寝ちゃ…いえ!
これは寝てるわけではありません!
こんな状態で、ずーっと台詞を言ってました。
熱心!!
そんな熱心なかずきくん、
最近可愛さが急上昇しています。
写真撮っていい??
ってカメラを向けたら、
キメ顔してくれたんですが、、

よく見たら、、

おわかりいただけただろうか?

ごはん粒ーっ!笑
可愛いです。
かなり癒されています。

最後は昨日のUstreamでの写メ♪♪

小山田壮平さん✖️骨なしチキン
アーカイブはこちらからみれますよ!

さあっ!
稽古が残りわずかになってきました。
がんばりますっ☆
佃井皆美


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ... 57