「ホーボーズ・ソング」8

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年7月30日

どうもこんにちは!!
木村美月です。夏でも温かいカフェオレを飲み続けています。冬につけた習慣が、まだ取れていないんですね。気がついたら、ホットのカフェオレを買っている。

おいしい…!!ホッ!とします。意外と、夏はクーラーで体が冷えるらしく。もしかして、カフェオレ、冷えに効くんじゃないの!?と最近はやたらポジティブに考えていて、しばらくやめられそうにありません^_^

さて、稽古はガツガツ進んでおりまして、追いつくのに必死!必死!
休憩中でも練習をはじめてしまうみんながいます。

そんなときにホッと癒されるのは、オフな時間のみんなとの会話だったり…

かずきさんのバナナ模様の帽子だったり…

まなのぺこちゃんだったり…

EPOCH MAN(みっちーさん主宰の演劇プロジェクト)のTシャツを着て嬉しそうに稽古するみっちーさんだったり…

もっとお見せしたい写真がたくさんあるけど、きりがなくなってしまうので(。-∀-。)

ちょうど1年ほど前、虚構に入ったわたしですが、みんなを見ていると、確実に違うんです。たった1年、されど1年。いろんな部分の成長があって、ぜーんぶお芝居に響いていて。こんなに近くで見ているのに、変化し続けるんだなあって。わたしも変わりたいな!!

今回は新メンバーもいるし、頼もしいオレノさんとみなみさんもいるので、すごく大変だけど、にぎやかで、チャレンジに溢れてて、楽しい!!

さあて、今日もカフェオレ飲んで頑張るぞ(((o(*゚▽゚*)o)))

みつきでした。


「ホーボーズ・ソング」7:今日は何の日?

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年7月29日

7月28日(火) 晴れ

暑い日々が続いております
こんな日にはアイスが欠かせず、今日はトルコ風アイスのソーダ味を食べました
これはヒットです!なめらかな食感とクリームソーダのような濃厚さもあり、あっという間に完食です
こんにちは、研修生の佐川健之輔(さがわけんのすけ)です

初日まで残すところ28日となりました
本日もみっちりと稽古が行われています

今日、稽古場に着くと…

こちらのTシャツをゲットしました!
キョコウノティシャツ。稽古場では毎日誰かしらが着ています
いつ着ようかな?新しいものを身につけるときってワクワクします

さて、こちらのTシャツなんですが、公演中に劇場でも販売しているそうです!
ぜひ、公演をご覧になる際は、物販コーナーにも注目してみてください

今日、7月28日は
ナ(7)ッ(2)パ(8)ということで菜っ葉の日だそうです
少々強引ではありますが、菜っ葉というと何を思い浮かべますか?
ほうれん草、キャベツ、白菜…など、主に葉と茎を食用にする野菜のことを「葉茎菜(ようけいさい)」と言い、夏バテには効果的のようです!

表現者に限らず身体は大事、健康第一だとつくづく思います
日々のケアを怠らず今日も無事に終わりたいと思います
ではでは、葉物野菜を食べて夏を乗り切りましょう!

健之輔


虚構の劇団「ホーボーズ・ソング〜スナフキンの手紙Neo〜」当日運営ボランティアスタッフ募集!

当日運営スタッフ募集 第11回「ホーボーズ・ソング HOBO’S SONG 〜スナフキンの手紙Neo〜」 2015年7月29日

「ホーボーズ・ソング HOBO’S SONG〜スナフキンの手紙Neo〜」当日運営ボランティアスタッフ募集!

虚構の劇団 第11回公演「ホーボーズ・ソング HOBO’S SONG 〜スナフキンの手紙Neo〜」の公演期間中、ロビーの運営をお手伝いしてくださる方を募集しています。
舞台制作に興味のある方、
舞台の裏側をのぞいてみたい方、
池袋近辺にお住まいで時間に余裕のある方、
一緒に公演に参加しませんか?
未経験の方も大歓迎です!ご応募お待ちしています。

■募集人数:各回5~6名(18~30歳くらいまでの方、未経験大歓迎。)
■時間:各公演の開演1時間半前から終演後約1時間
公演スケジュールは、こちら

☆大阪公演のボランティアスタッフも、大募集中です!☆

【作業内容】
チケットもぎり、チラシの配布、チラシの折込、お客様のご案内、物販等です。

【ボランティアスタッフ参加お申込み方法】
件名を「虚構の劇団ボランティア希望」としたうえ、
本文中に、以下の内容を書いて、kyokou@thirdstage.com に メールでお送りください。
お名前、年齢
連絡先(携帯電話番号、メールアドレス)
簡単な自己紹介・応募動機
参加可能日程

参加可能日程調整後、こちらからお願いしたい日時をメールにてお知らせいたします。
なお、募集人数になり次第終了とさせていただきますので、ご了承ください。

ボランティアスタッフ募集についてのお問合せ
虚構の劇団/サードステージ(担当:福岡)
TEL:03-5772-7474(平日11:00-18:00)
kyokou@thirdstage.com


「ホーボーズ・ソング」6

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年7月27日

こんにちは、小沢道成です。
久しぶりの劇団公演、しかも実は鴻上さん演出は1年と3ヶ月ぶりという、久しぶり感溢れる稽古場に。
なるかと思ってたんですけど、やはり劇団。
昨日も一緒だったかのように、当たり前のように、さあ演劇つくるぞと稽古は始まりました。
いいですね、楽しいですね。
新作としては『イントレランスの祭』以来なんです。

稽古が始まって約1週間ぐらい経ったのかな、本読みをし、立ち稽古になり、このまま最後まで進むかと思いきや、異例の本読みが昨日行われました!
衣裳の森川さんや音楽のHIROSHI WATANABEさん、音響の原田さんが稽古場に来てくれたので、最初から読もうじゃないかとなったのです。

一度、立ち稽古をし始めてからの本読みってのは、実に面白いもので、最初に初めて台本読んだ感触とは全く違って、ちゃんと実感として腑に落ちる感覚を感じました。
その分、理解できてないところとか、今一度客観的にこうしたら面白そうとかが見えてきたので、有意義な時間!またやりたい。

新作だよ。サブタイトルに〜スナフキンの手紙Neo〜ってついてるぐらいだから、「スナフキンの手紙」を読んだりDVD観たりするのも面白いかもですね。

小沢道成


USTREAM 「虚構の劇団」チャンネル★ホーボーズ・ソング特別編②

Twitter&facebook&abemaTVfresh 2015年7月26日

USTREAM 月刊「虚構の劇団」チャンネル★ホーボーズ・ソング特別編②

稽古場から配信してます!USTREAM 月刊「虚構の劇団」チャンネル。
ホーボーズ・ソング特別編2回目の放送は、 83日(月)20:00〜 です!

今回は、出演者でバラエティに挑戦します!
題して、「虚構の劇団バラエティ 虚-1グランプリ」

そして、「ネットで手売り生電話」、やります!!

?ネットで手売り生電話とは?
Ustream配信中限定で、直接電話でチケット予約を受付ます!
★ご希望の出演者がいましたら、受付担当を指名して頂く事もできます

今回は、皆様から出演者へ質問を募集します!いただいた質問に、なるべく何でも答えます!
みなさまのお便り、お待ちしております!!

そして!
18時からは、DVD 虚構の劇団「アンダー・ザ・ロウズ」を全編放送しちゃいます!

★お便りは、kyokou_ust@thirdstage.com または、twitter で #虚構UST をつけて呟いて下さい。

←メールはこちらからでも送れます!

放送をお楽しみに☆


「ホーボーズ・ソング」5

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年7月26日

どんなに暑くてもエアコンは使わず、流れる汗こそ夏の男の生き様だと武士の如く思っていたのは遠い昔の事。
「熱中症対策としてエアコンは入れた方が良い」という甘美な情報に流されて、今ではすっかりスイッチを押すようになってしまった落ち武者の渡辺です。
ども。
なんと気付けば7月も最後の週になっておりました。
もうあっという間です。
稽古場では、ダンス!アクション!お楽しみのetc(ネタバレになるので)!!
と、日差しに負けず劣らず、ヒートアップしております。
そして今日は、とにかく芝居の稽古でした。
・・・いや、お芝居なので芝居の稽古をするのは勿論なのですが、最近はUST、ダンス、アクション、お楽しみのetc練習があったので、がっつり芝居だけっていうのは久々だなぁと。

達成感のあるような、風呂上がりのような、何とも充実した表情。
そして稽古のあとは、酒飲みのオレノ氏と三上氏の引率で最近ごひいきの中華料理屋さんへ。

昨年の「グローブ・ジャングル2014」の時もでしたが、オレノさんは本当にお酒が好きです。
今では第何回オレノ会と称して飲んでおります。
ご覧のように、オレノ氏はまだ一口くらいしか飲んでないのに、両手ピースしちゃうような幸せ者です。
手前の二人も相変わらずの幸せ者です。
さぁ!これからまだまだ暑くなる予感。
「ホーボーズ・ソング」の稽古後は、まさに酒を求めてさすらう日々が続きそうです。


「ホーボーズ・ソング」4

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年7月25日

うだるような暑さが続くなか、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
本日の稽古場ブログは研修生、梅津瑞樹がお送りいたします。

さて。
今日はアクション稽古がありました。
連日のダンス稽古により筋肉痛に苦しむ体に鞭打って励みます。
殴ったり、殴られたり、蹴ったり、蹴られたり…という、ひとしきりのバイオレンスを堪能…
勿論、本当に殴られたり蹴られたりしていては、身体がいくらあっても足りません。
なので全てエアーで行うのですが、少しでも真に迫る為、拳が顔面すれすれを飛びます。怖い。
稽古中に気分が乗ってきて、思わず本当に相手を殴ってしまうことがない様に気を付けないと…!
下手したら大乱闘ですからね 笑
おや、早速、実践的アクションシーンをかましているのは…

思わずうずくまっているのはアクションの稽古をつけてくださった藤榮先生。
片や、そんな先生に楽しげにフックをぶちかましているのは我らが研修生の紅一点、池之上真菜(いけのうえ まな)!
彼女は一見するとクールなのですが、時々こうしたお茶目な一面を垣間見せるので目が離せません。
目指せ、虚構のアンジェリーナ・ジョリー!


「ホーボーズ・ソング」3

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年7月24日

どうも、虚構の劇団では古株になってまいりました、三上陽永です!

昨日は稽古場に入ってから初のUstream♪

やっぱりね、一発目は毎回恒例となってきました虚構のお料理企画!夏本番って事で、夏に打ち勝つ料理Part2〜〜(≧∇≦)

いやぁ、今までで一番のクオリティーとなりました!こーんな感じ!

永遠の捨て駒、いや、一番バッター杉浦のカルピス素麺を除いては…(ある意味秀逸)

客演のオレノグラフティことオレノンのスパイシー麻婆豆腐、佃井皆美の家庭菜園ゴーヤチャンプルー。。。

いやぁ、流石客演…と思いきや、虚構の研修生達も負けていない!

本格カレーに、タイ料理、キッシュにスペアリブと…おい!杉浦の立場がないじゃないか!おい!見た目は可愛いけど失敗作のパンナコッタを持ってきた小野川の立場がないじゃないか!

え、鴻上さんは財力でこのクオリティーになんとかついていったね…一つ8000円の高級マンゴー┌( ಠ_ಠ)┘

と、まぁ…かなりハイクオリティなお料理企画となりました!

ネット手売り生電話もかなり好評だったようね、ありがとうございます!

これは次回もやらねば…と、みんな気合が入っております!

番組終了後は、持ち寄った料理を囲んで立食パーティー(≧∇≦)♪


いやぁ〜〜、これはね…虚構のレストランとかやったら、人気出るんじゃねーの!?なんて盛り上がっております(*゚∀゚*)ムッハー


「ホーボーズ・ソング」2

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年7月22日

7月21日。
ホーボーズ・ソング稽古場ブログ。
2番手、森田ひかりです。

劇団員になって、初めての新作です。なんとなく、いつもと違う
ワクワクドキドキです(・ω・)

今日は早速、ダンス稽古がありました。
今回も、関川先生に振り付け指導をしていただきます^ ^

ストレッチ・筋トレでヒィヒィ言ったあと、振り付け。
晶さんが「昔より難しくなったよねぇ」と言っていて、
そうなんだ、と思いながら
ついていくのに必死でした。

疲労困憊です。

今回もダンス盛りだくさんで
見どころのひとつなので、
楽しみにしていてほしいです♪

さて今回は研修生も4人加わりまして、総勢13人でお送りします。

男性陣、左から梅津瑞樹(うめつみずき)くん、佐川健之輔(さがわけんのすけ)くん、熊谷魁斗(くまがいかいと)くんです。

魁斗はピチピチの19歳で、「ダンスやばいっすね~」と言いながら、
まだまだ余裕なさわやか笑顔を見せてくれました(^^)
負けてられません!!
研修生の役どころもお楽しみに♪

そして23日は20時からUstreamです!夏に打ち勝つ料理、ご紹介します!
今回もチケット生電話や、18時からは第10回公演「グローブ・ジャングル」(2014年)を全編放送。
盛りだくさんでお送りします\(^o^)/


「ホーボーズ・ソング」1

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年7月21日

梅雨明けと共に、「ホーボーズ・ソング HOBO’S SONG〜スナフキンの手紙Neo〜」の稽古が幕開けしました。
自分で書きながら、稽古を幕開けということへの若干の気持ち悪さを感じつつ、いよいよ始まったという期待と好奇心ばかりが先行している、私、1発目のブログ担当、杉浦一輝です。

1発目という言葉から連想されるのは、僕の中では「切り込み隊長」なのですが、特に誰かに何かを切り込むワケでもなく、平和に今日の稽古場を伝えていきます。

ほら、見てください。
この二人の平和な表情。

チャーミングな笑顔と満面の笑顔。
ラブ&ピース。
そんな言葉がそっくりそのまま当てはまるのではないでしょうか。
今回、客演してくださるオレノグラフティさんと佃井皆美さんです。

オレノさんは虚構2回目で、金髪だけど、とにかく優しい。真心溢れるとは彼のこと。
いつも僕を慰めてくれます。
…と思いきや、三上の悪ノリに便乗して、僕を追い込むSな部分も。
とりあえず、真心ブラザーズの3人目に推薦いたします。

佃井さんは、虚構の劇団の公演に出られるのは初めて。
僕もご一緒するのは初めてでしたが、スラッとシュッとして、とにかく可愛らしいお方です。
人との距離感がたまに狂ってしまう僕の、すれ違いざまの「お疲れ様です!」にも、笑顔でお疲れ様です返しをしてくれるので、優しい方なんだろうなと。
まだ出会ってから間もないので、仲良くなってこれから深い魅力を伝えていけたらなと思います。
とりあえず、ハイボールが似合いそうなので、井川遥の次として、二代目ハイボール美女として推薦いたします。

うむ。あまりにも主観でいい加減な紹介となってしまいましたかね。
でも大丈夫。ラブ&ピースな二人なら許してくれるはず。

そんなこんなで稽古始まりました。
稽古場は修羅と化すのか、笑顔に満ち溢れるのか、これからどんな物語が紡がれていくのか、楽しみであります。


1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 57