「天使は瞳を閉じて」17

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月17日

この何日間か
夢の中でも稽古の夢を見ます。
寝ても起きても稽古してて全く休めてない、、、
鉢嶺杏奈ですww

夢の中では
覚えたダンスは通用しなくて
覚えた台詞も全く違う
本番が明日になってる、、そんなおっっっそろしい夢w

目が覚めて、あーー良かったーを繰り返してますw
何でかしら?wwww

稽古はだんだんと物語のラストに近づいてきました。
くぅーー!!
自分の気持ちの揺らぎが半端ありません!
1日に感じる感情の何十倍も心動いてる気がして、へとへとになります。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンスの振りを、入れてもらうとき。
こんな空間が現れます。

 

 

 

 

 

そう。
鴻上さんのプライベートのような空間!w
壁に向かって座る鴻上さんが私はシュールでたまらないww

壁の向こうは
汗水流してみんなダンスを必死に覚えてます。

もちろん!
休憩の遊びにも必死です。

めっちゃ盛り上がってた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃんけん?

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤さんいじり?ww

さぁ!
残りあと一章。
追い付け私の心!w
どんどん積み上げてくぞー\(^^)/

今日こそ、夢の稽古場にいかず寝れますように。w

 


「天使は瞳を閉じて」16

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月15日

髭を剃っても誰からも何も言われない伊藤です。

稽古場への電車でミナミちゃんにお会いして『おはようございます』と挨拶を交わした直後に彼女は携帯をイジリ出し、僕とは全く話してくれず、現代っ子だなぁと思ってるとミナミちゃんが『稽古場ブログ書いてまして、、』と。前回も電車の中で仕上げたようで小学生みたいなブログがとってもチャーミングなミナミちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、戯曲と向き合うと供に、稽古場ブログ、ダンス、料理、オススメ映画など宿題が出ます。

世間はそろそろ夏休み。小学生の頃、夏休みの宿題は
新学期が始まる3日前ぐらいから仕上げる質でして、毎日の宿題にアワアワしておりまして脳と身体と口がまだうまく連結しておりません。

稽古は七章に突入。そんな中、鴻上さんに『ひーちゃん』と新しいあだ名で呼ばれてるヒカリちゃんの台本に鴻上さん自ら何やら書き書き、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗をかき、ダメ出しを書き、ちょびっと涙も流し俳優部は闘ってます。
その姿が見れるのは劇場だけ。ご来場お待ちしております。


「天使は瞳を閉じて」15

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月14日

地元の駅には提灯が飾られはじめて、
グッと夏らしさが増してきましたね。

稽古場ではお菓子ばっかり食べてる佃井皆美です(*^^*)

正確には、ご飯も食べて、
さーらーにっ、お菓子ばっかり食べてます。笑

なんだろう、てんとじの稽古、
お腹がとてもすくんです(´・_・`)

最近はご飯休憩まで待てずに、
10分休憩にご飯を食べる人続出してます!

くくくっ(*≧m≦)笑

きっと脳みそをスーパー使ってるんだと思います!

それはさておき、

今日はダンス稽古からでした。
最近の稽古前の光景。

 

 

 

 

 

みんなダンスの自主練をしてます!

今回ダンスナンバーがいっぱいあるので、
みんな必死です!!

その中で汗を流しながら一生懸命練習するかずきくん。

すごいなぁと尊敬の眼差しで見ていたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

『痩せたかな?』
と一言。

どうやらダイエット目的のダンス稽古らしい。笑

劇団員のべーさんにミートくん。
というあだ名を付けられて、
すっかりぽっちゃりが定着しているかずきくん。

劇場ではスリムなかずきくんが見れるのかな⁇

と、思いつつ、
私はミートくんに癒されてるので、
絶対痩せてほしくないっ!!
ので、
お菓子を与え続けます(*ノv`)b

癒しといえば、
もう1人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひかりちゃん♪
ひかりちゃんもべーさんにミートちゃんというあだ名を付けられて、
2人合わせてミートブラザーズと呼ばれています。

この2人、
もう愛おしくてたまりません(〃ω〃)

最近の私の癒し、でした♡

稽古の後にはUstream配信でした。
夏にオススメの映画。
みて下さったみなさん、
ありがとうございましたヽ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

次回の配信もお楽しみに☆

ということで、
佃井皆美でした!


「天使は瞳を閉じて」14

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月13日

小沢道成です。

 

きょう、一番の要になるんじゃないかと思っているシーンの稽古をしました。
この日がいつ来るんだろういつ来るんだろうと毎日どきどきしてたんですが、ついに今日やりました。
制作の倉田さんもこの虚構版初演を観ているので、このシーンになるとスッと飛んで来て、稽古をじっと見ているのでした。

おそらくなんだけど、このシーンに流れるものは誰もが持っている感情なんだろうな。
そう思うと結局はみんな一緒じゃないかと思えるわけです。
生まれ育った環境も、顔も、性格も、考え方も違う別々の人間が、こうやってひとつの場所に集まって、ある時間を過ごしている。
例え争っている人同士でも、流れている根本にあるものは変わらないんじゃないかと思うわけです。
この作品の持つパワーみたいなものを、おそろしく感じた。
僕たちが約3週間後の本番に向けてつくりあげても、何百人、何千人と見てくれるお客さんの分だけ感じるものが絶対に違うのだと。
それぞれの生きてきた人生みたいなものが、この演劇を見てると、自然に沸き起こってくるんですよね。

そして、何度も再演される演劇は観客としてよく観にいったりするのですが、それを観る度に僕は、僕の人生を確かめるために観にいってるような気もするわけです。
きょうのこの稽古で、確かなものが見えてきました。

これは、面白い。

『天使は瞳を閉じて』は、ある街に住む人たちの話です。
登場人物は天使を含めて10人だけど、驚くスピードでぐわんぐわんと感情が動きまくっています。
稽古はラスト30ページといったところ。
ここから、ここからが、もっともっと加速していきます。さあ、どうなるか。

 

劇団員の陽永とひかり、

 

 

 

 

 

 

 

べーちゃんと美月、

 

 

 

 

 

 

 

一輝とちくわ。

 

 

 

 

 

 

 

小沢道成

 

 


「天使は瞳を閉じて」13

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月11日

電車の中で老夫婦が手を繋いでる姿に、妙にほっこりしました。

でも、自分が本当に辛い時とか、苦しい時、自分のことしか考えられない時に、そういう幸せな風景も見逃してしまったり、妬ましく思ったりしてしまうのかな…と、自分の好きと嫌いを行ったり来たり。

なるべくなら、ほっこりチャンスは見逃したくないなぁと思います。杉浦一輝です。

稽古はというと、丁寧に丁寧にシーンを繰り返しています。
「もう一回いこう!」「うー!もっかい行って次行こう!」と、鴻上さん体力あるなぁと思うのと同時に、思った以上にシーンを繰り返すので、貯めてあったネタのストックが次から次へと切れていきます。

終いには、「一輝、なんか…ネタの作り方がレパートリー化されてないか?」と核心をつかれる始末。

「いや、そんなこと…、そうですかねぇ…。」と迷宮に入りそうになりながらも、それでも容赦なく明日はやってくるわけです。

迷宮入り口1メートル手前で、何が面白いのか思考を巡らしていると、聞こえてくるボリボリ…ボリボリ…という音。

隣を見ると、無邪気にニヤニヤしながらスナックを食べる女。佃井皆美。
彼女の机は常にお菓子と飲み物とカップスープで満たされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は席が隣りなのですが、もう食の誘惑がいっぱい。
軽い駄菓子屋さんです。
しかし、どれだけ食べてもスタイルが崩れないから、これまた羨ましい。

そんでもってカメラ撮ったあとに「あ、後ろで着替えてる伊藤さん入っちゃった!」と気になってみれば、ちゃんと大事なところは隠してるんですね。
伊藤公一さん、ちゃっかり者ですね。

そんなこんなで愉快な客演陣に囲まれてるうちに、ほっこりしてなんだかんだネタのことなんて忘れちまいます。
でもそんなことを書いてる今、明日のネター!と焦っております。

焦りながらも、明日はどんなほっこりチャンスに出会えるかな。杉浦一輝でした。


「天使は瞳を閉じて」12

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月10日

7/9 土 雨のちくもり

2週目のブログが回ってきました。
背中が激しい筋肉痛の森田です。

今日はダンス振り入れの日。今回、人によってはダンスが盛りだくさん…^^
ヒーヒー言いながら汗だくの人もいれば、寒そうにしながらセリフを練習している人もいて、どちらも真剣でおもしろい空間でした。
ダンスに必死すぎてすっかり写メを撮るのを忘れてしまったので、帰り際の伊藤さんを連写してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと、扉を押すのか引くのかわからなくなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、稽古はあと3週間あります。
まだまだこれから!
台本の後半部分に向けて、
丁寧に順番に進んでいきます。
昨日は、あるシーンの稽古を見ながら、切なすぎて泣きそうになってしまいました。みんなそれぞれ、戦っています。
普段生きていると、複雑な感情が当たり前のようにあるのに。あんなに感情が動いてしまう時があるのに。
芝居になるとどうしてこんなに難しいんだろう、と悔しくなります。たくさん想像して感情の練習をして、挑戦しつづけなければな、と思います。
さぁ、あと3週間あります。少しづつ、積み重ねてできるようになろう。


「天使は瞳を閉じて」11

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月9日

『自叙伝』を最近まで『じしょでん』と読んでいた伊藤です。人が話しているのを聞くと『じしょでん』と聞こえていたので、なんの疑いもなく『じしょでん』と今まで思っていた。『体育』を人から聞いたら『たいく』に聞こえるようなもんだ。……言い訳です。さぁ、疑ってかかろう!
この作品、鴻上さんが『ベルリン・天使の詩』から着想したそうな、ヴェンダース作品が好きなので久しぶりに観ようと思ってレンタルしようと思ったら借りられていて、『天使は瞳を閉じて』の情報を聞きつけた誰かが僕と同じ気持ちで借りやがったな、と疑わずに、関係ない『パリ・テキサス』を借りました。
おいおい、伊藤ちゃん、『パリ・テキサス』借りるのは間違ってるし、ブログなんて書いてないでやることあるわよね?と、大きな力の声が聞こえてきたので、まとまりのない文章でそろそろ失礼致します。

稽古場の左隣に座るAB型の彼の机の上は几帳面です。
何故か虫よけスプレーがあります。AB型は虫に好かれないと何かで聞きました。

私は虫の気持ちで彼と寄り添い、または突き放されながら出来たらな、なんて考えてます。
彼が誰なのか是非劇場で御覧ください。


「天使は瞳を閉じて」10

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月8日

こんにちは。

佃井皆美です!

去年の虚構の劇団の公演【ホーボーズ・ソング】にも出演させていただいたので、

2度目まして(*^^*)です!

稽古の後にブログに載せる写真撮らなきゃー!!
と言ってたら、
率先して、【じゃこれやるから写真撮って!】って言ってくれたのが、
あんなちゃん!

どーーーーん!

 

 

 

 

 

 

 

www

そして、たいこうくんも。

 

 

 

 

 

 

 

www

このひょうきんコンビ大好きだなぁw

こんな感じで(どんな感じじゃい‼︎)

とても楽しくやっとります。

 

みんなのオフショットシリーズ☆

まずはどこかが変わったベーさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はてさて、どこでしょう!

正解は…ヒゲを剃った!
でした!笑

次はこの2人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いとうさんとようえいさん。

ようえいさんは、こんな楽しそうな顔してるけど、

数秒後こうなってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちーーーーん。

くっくっくwww

かずきくんの稽古後は、
こうなってた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひぃやぁーーーっ‼︎‼︎笑

やばい、このブログ書きながら私はずっとニヤニヤしているww

みっちーは仕事できる人風だね、とても!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、
ひかりちゃんは今日やったとこの復習してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!!
みつきちゃん撮り忘れちゃったじゃないかぁ!!

悔しいーーー(;ω;)

なんか、めちゃめちゃなブログになってしまったけど、
雰囲気が伝われば良いなっ♪
(良いのか⁈)

さて!
今日もがんばるぞーーっと☆

佃井皆美


「天使は瞳を閉じて」09

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月7日

皆様こんにちは。本日の稽古場blogを担当させて頂きますのは、私、上遠野太洸です。以後お見知りおきを。

「天使は瞳を閉じて」

なんだかファンタジーな響きですが、登場人物たちの心の動きはとても生々しく、人間らしい面白味に溢れています。
そんな役を演じるメンバーもなかなか個性豊か。演出の鴻上さんを中心に日々台本と格闘しています。

 

 

 

 

 

 

僕も、滲み出るような人間性を舞台上で役に持たせられたら…
易きに流れず精一杯努力しようと思います。はい。

 

そして。
今日はUSTREAMの月刊「虚構の劇団」チャンネルの生配信がありました!
人物紹介を兼ねたそれぞれの「夏に打ち勝つ料理」のお披露目企画。

いやああああ
ドキドキでしたね。
皆凄いのなんのって。スープカレー、ローストビーフ、南蛮漬け、手間のかかりそうなものだらけでちょっと怯みました。中には、冷製スイカラーメンなんてキワモノもありましたが…
問題のスイカラーメンはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目は良かったのですがね。
ひと口目の衝撃は凄かったねコレ。でも貴重な経験をさせて頂きました。
他の皆さんも様々なものを作られており、家庭的な味から、え、なにコレ店で出るやつ!?までたくさん楽しめました。

僕は順番的に大トリでして…
奇をてらった何かを持ってくると思うでしょう?ところがどっこいそんな勇気はあたくしには無いのです。皆無なのです。僕の手料理は…「豚キムチ」。
部活やってた頃とか、よく母上が作ってくれたんですよねえ。
思い出の味ってやつです^_^

 

楽しく盛り上がった生配信でしたが、1時間なんて矢の如しですよ。あっという間。またやりたいですねえ。その時は皆様ぜひ見てくださいまし。

生配信中に食べ切れなかった分は、終わってからスタッフさんたちも交えてみんなで美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

美味しい料理も食べたし、明日からもまた頑張れそうです。
公演まではまだ1カ月とかなり時間はありますが…きっと気づけば目の前まで迫ってるんです。そういうもんです。
それまでしっかりと作っていきますので、皆様、どうぞ応援よろしくお願い致します。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

ではでは

上遠野(かとおの)でした。

 

 


「天使は瞳を閉じて」08

★第12回公演/天使は瞳を閉じて 虚構の稽古場Blog 2016年7月6日

こんにちわ\(^^)/!

今日の稽古場blogの担当はーーーわたくし!鉢嶺杏奈です♫

舞台は1年半ぶり。。
ドキドキとわくわくに包まれながら、毎日パワフルに稽古してます
ほんっと、芝居漬け。ww
台本を読めば読むほど
稽古をすればするほど
自分の役への愛が高まってしまう。好きだ。
作品愛が高まってしまう。好きだ。
みんなのいる稽古場は、、
大好きだ( 〃▽〃)w

でもきっと、
誰よりも愛があるのは
この方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいシャツです。鴻上さん!ついてきます!
明日もよろしくお願い致します!!w

台本の文字が言葉になって飛んできて、気持ちが飛んできて、
ここで生きてる人達のドラマがたまらぬ。

そして、、、、、
今日はみんな芝居にダンスに猛烈に頑張った!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一輝さん!汗かきすぎ!
いや、、、写真とってないけどみんなこんな感じ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝居の神様がいたらみんなの頭をなでなでしてる。
私が代わりになでなでしたい。
今日はゆっくり休んでね(*´∀`)

明日はUstream!
何作ろうかなー考えながら夢の中へ。
杏奈は瞳を閉じて。。
お、、!
おやすみなさい。笑


1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 58