「ホーボーズ・ソング」13

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月7日

夏はカレーが美味しい季節ですよね〜
ということで稽古場ブログ、カレー担当、研修生の熊谷魁人(くまがいかいと)です(^-^)/
…失礼しましたカレーが好きすぎておかしなことになってしまいましたが稽古場の様子です

暑い日が続きますが今日の稽古も順調に進んでおりまして後半の稽古に突入しました。

早く通し稽古がしてみたいです
稽古場では学ぶことが沢山あり、刺激的な毎日で勉強の日々です。

この前、稽古がOFFだったときに芸能の神様がいる神社まで公演の成功を祈りにお詣りに行ってきました!

絵馬も書きました!
でも文字や空間がアンバランスになってしまいました…。

よーし!本番まで頑張るぞー


USTREAM「虚構の劇団」チャンネル☆ホーボーズ・ソング特別編③

Twitter&facebook&USTREAM 2015年8月6日

USTREAM 月刊「虚構の劇団」チャンネル★ホーボーズ・ソング特別編③

稽古場から配信してます!USTREAM 月刊「虚構の劇団」チャンネル。
ホーボーズ・ソング特別編3回目の放送は、8月12日(水)20:00〜 です!

なんと!
元andymori、そして、新たなバンドALのボーカルである
小山田壮平さん をゲストに迎えます!!
生放送で何曲か歌っていただきます!

小山田さんは、「虚構の劇団」旗揚げから全ての公演を観て下さっています。そんな小山田さんの「虚構の劇団」ナンバーワンを発表!

 

今回も「ネットで手売り生電話」、やります!!

?ネットで手売り生電話とは?
Ustream配信中限定で、直接電話でチケット予約を受付ます!
ご希望の出演者がいましたら、受付担当を指名して頂く事もできます

みなさまからのお便りのテーマは、前回、出演者へ質問を募集したのですが、全ての質問に答えられなかったので、引き続き「出演者への質問」を募集します!
ちょっとした質問でも構いません。聞きたいこと、気になること、送ってください!
お便り、お待ちしております!!

そして!
18時からは、DVD 虚構の劇団「イントレランスの祭」を全編放送しちゃいます!

★お便りは、kyokou_ust@thirdstage.com または、twitter で #虚構UST をつけて呟いて下さい。

←メールはこちらからでも送れます!

放送をお楽しみに☆


「ホーボーズ・ソング」12

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月5日

暑中お見舞い申し上げます!
ご無沙汰しております皆様も、そうでない皆様も、お元気ですか?
一年半ぶりでございます!オレノグラフィティです。

昨年の第10回公演「グローブ・ジャングル」に出させてもらって以来、
いつかもう一度、必ず虚構の劇団の舞台に立ちたいと思っていたらまさかの連投!
しかも鴻上さん書き下ろしの新作!ツアー公演!
嬉しくて涙ちょちょぎれながら、日々稽古に励んでおります。

そして先日のUstream「虚構の劇団」チャンネル、楽しんでいただけましたでしょうか?
「虚-1グランプリ」と称して、初のバラエティ番組に挑戦という面白企画。

本番前はこんな感じ!

みんな楽しそうですけど、バラエティという高いハードルに心臓バクバクだったのですよ本当は。
そんな出演者のみんなにバラエティのお手本を見せようと、
劇団アナログスイッチ主宰で虚構の劇団演出助手の佐藤慎哉さんがやってくれました。

「川からアリゲーター!」

からのドヤ顔。

勇気をいただきました。

番組は2チーム対戦形式で、楽しかったー!
ヨウエイは絵が上手い!

これが何の絵なのかは、アーカイブで見てね。
しかし、やはり大の大人が勝負に本気になる姿は面白いなあ。
いつかラウンドワンでスポーツ大会とかしたいなあ…。
ほいで温泉とか入って熱燗飲んで和室で寝たいなあ…。

ただの欲望になっとる!
終わった後はみんなで美味しいもんじゃを食べました。

幸せ感じた分、体中の体液を流し尽くすほどたくさんお稽古しますから!
夏の暑さに負けず、期待してお待ちくださいね。
水分補給と塩分補給だけしっかりね。

オレノグラフィティ


「ホーボーズ・ソング」11

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月3日

稽古場ブログがまわってくるのが、いつもより時間がかかります。
そう!出演者が13人いるんですもん!
どうやら劇団がはじまってから1番多い人数のようです。
少し人数が増えると、流れる空気が変化して面白いです。
こんにちは。小野川晶です。
今日はアクションの稽古から。
やる方、やられる方があるわけで、お互いに息があわないとなかなかうまくいかない。大変そう。でも見てる方はドキドキしたり、うぅってなったり、かっこよくて、きゃーってなったり。
皆美、やっぱりかっこいいですよ。かっこいいってわかってみてるのに、かっこいいー!!って見つめちゃう。見とれちゃう。
見逃しちゃいかんですよ!

そして、今日は鴻上さんの誕生日!!
ダンス終わりにハッピーバースデー!!
毎年どこかしらのカンパニーで誕生日を迎えてるそうです。
新しいメンバーと鴻上さんのやりとりを見ていて、あーやっぱり愛情なんだなと感じること多々ありです。
稽古は台本一周目です。ラストへ向けてがしがし稽古です。
早く通してみたいそんな気分。


「ホーボーズ・ソング」10

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月2日

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
本日のブログ担当は研修生、池之上真菜(いけのうえまな)です。

さて、今日も元気に立ち稽古!

先輩劇団員と、客演のオレノグラフィティさん。佃井皆美さん。みなさんのお芝居を観ているのが毎日毎日とっても楽しく、勉強になります。

そんな中から3人をどん!

よーえいさんと、みっちーさんと、あきさんです。

研修生の私はまだまだまだまだまだまだまだまだ追い付けず、転ばない様に必死です。
時に躓いて、地面スレスレで踏ん張って、そこからなかなか起き上がれない。起き上がりたい!いや、起き上がるんだ!!!

そんな感覚で毎日稽古してます。

稽古後は今居る稽古場の片付けをし、次の稽古場所へ行く準備をしました。

準備って、なにをするの?と思いますよね。

稽古場には私たちの他にもスタッフさんたちが大勢いて、私達の表現の力になってくれる沢山の「物」があります。なので、皆で稽古をして、皆で移動し、皆で本番を迎えるのです。

機材や小道具等を箱に丁寧に詰め込み、今までいた稽古場所の掃除をして次に向かう。なんとなく寂しく、なんとなくワクワクするような。不思議な感覚に毎回襲われます!

同時に、お芝居は一人では出来ない事を何時もしみじみと思います。

そしてどん。

お片付けが終わってハッピーなみつきちゃん。
猫が好きなそうです。

さて!明日からも稽古です!
暑さに負けず、本番まで突っ走ります!
役者一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。
期待は裏切りません、いい意味で裏切ります!

長々と失礼しました。
真菜でした!


「ホーボーズ・ソング」9

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月1日

初めまして!
かずきさんに二代目ハイボール美女に推薦していただきました。
ありがとうございます。
…が!
やっぱり、一杯目はビールだろ!
な佃井皆美ですっ!

今回【虚構の劇団】に初めて客演させていただきます!
実は虚構の劇団の舞台は、旗揚げ公演から、
何度も観させていただいてました。
と!いうのも!
劇団員の小野川晶ちゃんとは、
高校の同級生なのですヽ(≧▽≦)ノ
3年間一緒に演劇を学んでました。

わぁ可愛い♡
黄色いフルーツがこれほど似合う人なかなかいない!
いつか同じ舞台に立ちたいね。
と、話していて、
9年??越しに夢が叶いました。
努力家で、根性あって、勉強できて、可愛い
高校の時から変わらない魅力と、
卒業してから、お互い違う場所でさらにさらに魅力的に、頼もしく成長しているあきちゃんに恥じないようにと、
私も背筋がピーンです(°_°)

というわけで、何年も前から一方的に見ていた場所に私がいる。
というのは、なんだか感慨深くて、
幸せを噛み締めながら稽古に励んでおります。
稽古は、とにかく楽しいです。
今日は、ダンスシーンの振り付けと、シーン稽古でした。

稽古終了後にあきちゃん指導のもと熱心にセクシーな歩き方を研究する女性陣。

左からみつきちゃん、
ひかりちゃん、
あきちゃん。

プラスー、まなちゃん(*^^*)

さあ!
どんなシーンになるのでしょうか♪♪
お楽しみに(*^^*)

佃井皆美でした!


「ホーボーズ・ソング」8

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年7月30日

どうもこんにちは!!
木村美月です。夏でも温かいカフェオレを飲み続けています。冬につけた習慣が、まだ取れていないんですね。気がついたら、ホットのカフェオレを買っている。

おいしい…!!ホッ!とします。意外と、夏はクーラーで体が冷えるらしく。もしかして、カフェオレ、冷えに効くんじゃないの!?と最近はやたらポジティブに考えていて、しばらくやめられそうにありません^_^

さて、稽古はガツガツ進んでおりまして、追いつくのに必死!必死!
休憩中でも練習をはじめてしまうみんながいます。

そんなときにホッと癒されるのは、オフな時間のみんなとの会話だったり…

かずきさんのバナナ模様の帽子だったり…

まなのぺこちゃんだったり…

EPOCH MAN(みっちーさん主宰の演劇プロジェクト)のTシャツを着て嬉しそうに稽古するみっちーさんだったり…

もっとお見せしたい写真がたくさんあるけど、きりがなくなってしまうので(。-∀-。)

ちょうど1年ほど前、虚構に入ったわたしですが、みんなを見ていると、確実に違うんです。たった1年、されど1年。いろんな部分の成長があって、ぜーんぶお芝居に響いていて。こんなに近くで見ているのに、変化し続けるんだなあって。わたしも変わりたいな!!

今回は新メンバーもいるし、頼もしいオレノさんとみなみさんもいるので、すごく大変だけど、にぎやかで、チャレンジに溢れてて、楽しい!!

さあて、今日もカフェオレ飲んで頑張るぞ(((o(*゚▽゚*)o)))

みつきでした。


「ホーボーズ・ソング」7:今日は何の日?

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年7月29日

7月28日(火) 晴れ

暑い日々が続いております
こんな日にはアイスが欠かせず、今日はトルコ風アイスのソーダ味を食べました
これはヒットです!なめらかな食感とクリームソーダのような濃厚さもあり、あっという間に完食です
こんにちは、研修生の佐川健之輔(さがわけんのすけ)です

初日まで残すところ28日となりました
本日もみっちりと稽古が行われています

今日、稽古場に着くと…

こちらのTシャツをゲットしました!
キョコウノティシャツ。稽古場では毎日誰かしらが着ています
いつ着ようかな?新しいものを身につけるときってワクワクします

さて、こちらのTシャツなんですが、公演中に劇場でも販売しているそうです!
ぜひ、公演をご覧になる際は、物販コーナーにも注目してみてください

今日、7月28日は
ナ(7)ッ(2)パ(8)ということで菜っ葉の日だそうです
少々強引ではありますが、菜っ葉というと何を思い浮かべますか?
ほうれん草、キャベツ、白菜…など、主に葉と茎を食用にする野菜のことを「葉茎菜(ようけいさい)」と言い、夏バテには効果的のようです!

表現者に限らず身体は大事、健康第一だとつくづく思います
日々のケアを怠らず今日も無事に終わりたいと思います
ではでは、葉物野菜を食べて夏を乗り切りましょう!

健之輔


虚構の劇団「ホーボーズ・ソング〜スナフキンの手紙Neo〜」当日運営ボランティアスタッフ募集!

当日運営スタッフ募集 第11回「ホーボーズ・ソング HOBO’S SONG 〜スナフキンの手紙Neo〜」 2015年7月29日

「ホーボーズ・ソング HOBO’S SONG〜スナフキンの手紙Neo〜」当日運営ボランティアスタッフ募集!

虚構の劇団 第11回公演「ホーボーズ・ソング HOBO’S SONG 〜スナフキンの手紙Neo〜」の公演期間中、ロビーの運営をお手伝いしてくださる方を募集しています。
舞台制作に興味のある方、
舞台の裏側をのぞいてみたい方、
池袋近辺にお住まいで時間に余裕のある方、
一緒に公演に参加しませんか?
未経験の方も大歓迎です!ご応募お待ちしています。

■募集人数:各回5~6名(18~30歳くらいまでの方、未経験大歓迎。)
■時間:各公演の開演1時間半前から終演後約1時間
公演スケジュールは、こちら

☆大阪公演のボランティアスタッフも、大募集中です!☆

【作業内容】
チケットもぎり、チラシの配布、チラシの折込、お客様のご案内、物販等です。

【ボランティアスタッフ参加お申込み方法】
件名を「虚構の劇団ボランティア希望」としたうえ、
本文中に、以下の内容を書いて、kyokou@thirdstage.com に メールでお送りください。
お名前、年齢
連絡先(携帯電話番号、メールアドレス)
簡単な自己紹介・応募動機
参加可能日程

参加可能日程調整後、こちらからお願いしたい日時をメールにてお知らせいたします。
なお、募集人数になり次第終了とさせていただきますので、ご了承ください。

ボランティアスタッフ募集についてのお問合せ
虚構の劇団/サードステージ(担当:福岡)
TEL:03-5772-7474(平日11:00-18:00)
kyokou@thirdstage.com


「ホーボーズ・ソング」6

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年7月27日

こんにちは、小沢道成です。
久しぶりの劇団公演、しかも実は鴻上さん演出は1年と3ヶ月ぶりという、久しぶり感溢れる稽古場に。
なるかと思ってたんですけど、やはり劇団。
昨日も一緒だったかのように、当たり前のように、さあ演劇つくるぞと稽古は始まりました。
いいですね、楽しいですね。
新作としては『イントレランスの祭』以来なんです。

稽古が始まって約1週間ぐらい経ったのかな、本読みをし、立ち稽古になり、このまま最後まで進むかと思いきや、異例の本読みが昨日行われました!
衣裳の森川さんや音楽のHIROSHI WATANABEさん、音響の原田さんが稽古場に来てくれたので、最初から読もうじゃないかとなったのです。

一度、立ち稽古をし始めてからの本読みってのは、実に面白いもので、最初に初めて台本読んだ感触とは全く違って、ちゃんと実感として腑に落ちる感覚を感じました。
その分、理解できてないところとか、今一度客観的にこうしたら面白そうとかが見えてきたので、有意義な時間!またやりたい。

新作だよ。サブタイトルに〜スナフキンの手紙Neo〜ってついてるぐらいだから、「スナフキンの手紙」を読んだりDVD観たりするのも面白いかもですね。

小沢道成


1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 57