ハッシャ・バイ 06

第3回公演/ハッシャ・バイ 2009年7月17日

今日のブログを担当しますのは、
稽古場まで自転車でえっこらよっこら通っている高橋でございます。

自転車で通うというのは高校以来ですね。
かかる時間も自転車も高校と変わらない。
ただ…バテるのが早くなった。
稽古場に着く頃にはいい汗かいてます。

いったん疲れたあと、本日も昨日に引き続きダンスレッスンがありました。
てか、昨日のブログにダンスがあったって書いてませんでしたね。あったんです。
さて、今回ダンスレッスン多くね!?と思ったでしょ?はい、私達も思ってます。

レッスンが多い秘密は……
そう、レベルが上がっているのです!!

振りが難しいというのもありますが、今回はなんといっても皆の息が大事。
男5人息を合わせてやらなきゃいけないところが。
まだごちゃごちゃしてますが揃うとなんとも面白くて愛くるしいんです。
直接はお見せできませんがあえてお見せするならこんな感じでしょうか。

090717_2044~0002.jpg

ダンス以外でも息ぴったりなとこ見せつけてやりますよ!


ハッシャ・バイ 05

第3回公演/ハッシャ・バイ 2009年7月16日

虚構の劇団の稽古場ブログを楽しみにされているあなた。
その人指し指によるクリック運動にまずはソーリー。
なんと画像入手を怠ったため本日の稽古場ブログ更新できず。
うっかりって怖いね!!

「不祥事の際は大抵謝罪すれば六割方は許され、九割方は時間が解決してくれるだろう」
と高を括っている渡辺芳博です。

稽古が着々と進行するにつれ、稽古場の空気もどんどん密度を増してきましたよ。
そんな稽古場の濃密な空間の中では、台本をめくる、ノートにメモをする、
目にかかる前髪を左から右に流す。この三点でオイラ手一杯なのさ。
写真撮り忘れてごめんね!!

とまぁ稽古場ブログ当番と思い出した時には稽古も終わってしまいまして。
ひとまず誠意をみせねばと、タラタラと何となく書いてみたが……
ここまで読んで頂けてありがとうございます。

なんてね。

稽古場だけが稽古の真骨頂じゃないんだぜ。
「書を捨てよ町へ出よう」と寺山修司が言うならば、
「台本を捨てよ夜町へ出よう」の理論だぜ。
実際、台本捨てたら殺されちゃうけどね。

この場合は「謝罪で六割方は許される」わけないよね。
さて、ここまで本当に然したる内容もないまま文章が進んできましたが、
取り敢えず今日、飲み会があったってことです。

久々の劇団飲み会。

いやぁ私事ですが、この飲み会があって本当に体裁を保てました。
やっと今日のブログのテーマに辿り着きました。

稽古が始まってから全員での飲み会ははじめということで、
今回の作品について役者陣は、
あーでも無いこーでも無いと語る……ワケでもなかったです。

なぜか12月に合宿するかどうかの検討から始まり、
スキーか温泉かということになり、二泊か三泊かということなり……
ハッシャバイ初日を三週間後に控えているとは微塵も感じない夢のような時間でした。
おっ!?夢といえばハッシャ・バイ。

そんな中、話題は「劇団員おバカ格付け」になりました。
劇団員の一人一人が自分の価値基準でおバカランキングを発表し合ったのですが、
あらゆる価値基準の中で常におバカ第一位にランキングされた究極のおバカがいました。
こいつの凄いところは自分のランキングでも自分を一位にしていたことです。
筋金入りだなぁと感心しました。

調子にのって「一番エロいランキンング」もやってみました。
これは男優女優ごっちゃ混ぜにしての格付けです。

男優陣はなぜか自分が一番エロいのだと誇らしげに言い張りました。
女優陣もなかなかのもんでした。

何か判んないけど「なかなかのもん」だったのです。
(だんだん文章が「ですます調」になってきて、なんかおバカで呑気なブログになっているなぁという気がしています。)
こうやってお互いを格付けしあって、ぎゃぁぎゃぁ騒いでいられる雰囲気。
いいんじゃないでしょうか。
虚構の劇団、始動して三年目に入ったのかな?
いい感じです。
そして劇団としての芝居が出来つつあります。
さぁ明日からも怒濤の稽古の続きです。
09-07-16_21-54.jpg


ハッシャ・バイ 04

第3回公演/ハッシャ・バイ 2009年7月15日

どうも、三上陽永です。

今日の稽古場ブログは私です。
えー、今回は最近虚構でひそかにブームになっているモノを紹介します。
これです。

200907131555000.jpg
『いろはす』っていう、お水です。

なんか、エコボトルとかいって、飲み終わった後、クシャッって潰せるのが魅力らしいです。
俺は、その魅力がまったくわかりません。
水は水だろ・・・なんて思ってます。

200907131552003.jpg 200907131555001.jpg

さて、今回の舞台は『夢』がキーポイントとなるわけですが、最近よく変な夢を見ます。
変な夢ってホントに疲れます・・・あまりに印象に強い夢を見ると、夢から覚めてもその夢の世界に半分浸っていて、夢の感触とかその時感じた気持ちなんかも生々しく覚えていたりします。
不思議な感じです。

これはそんな最近よくみる変な夢シリーズの一つ。。。

目が覚めると見知らぬ部屋にいた。
まったく見覚えがない。
うん?なんか変な感じだ・・・
自分の目を通して周りの風景をみているというよりは、
何か着ぐるみに入って覗き穴から周りをみている感じ。

しばらくすると、知らない人たちが部屋に入ってきて、何やら話かけてくる。
どうやら俺は、この辺の治安を守る特殊能力を持つ、隠れたヒーローらしい。
夢の中の自分は恐ろしく理解が早い。

なんの違和感もなく、俺はそのヒーローの体の中に入りこんでしまった三上陽永である事を理解し、受け入れた。

落ち着いて考えると不思議すぎるのだが、そこは夢。
もの凄くすんなりと状況を受け入れていく。

で、ヒーローにはヒロインがつきものなのだが、おそらくヒロインだろうと思われる、
めっちゃ綺麗な女性が部屋に入ってきて、話かけてくる。
しかも・・・もの凄い無防備な格好で。

夢の中の俺はまたすぐに状況を理解する。
彼女はおそらく自分とはそこそこ仲がいい。
ま、でも恋人という感じではなく・・・幼なじみ?

金田一少年と美雪、もしくは仮面ライダーと後々恋に落ちていくヒロイン的な・・・
とにかくそんな一番楽しいじゃんこの状況は!羨ましいわぁ~と
テレビをみて思う状況に自分がいる事を、ほんの数秒で理解する。

ドキドキした。

うん、今考えると知らない人の体に自分がはいってる事がドキドキのはずなのだが、
夢の中では彼女が見ず知らずの自分に、めっちゃ仲のいい、
しかも絶対この後君たち恋に落ちるよね!?

って状況で話し掛けてくる事にドキドキしてしょうがなかった。
彼女は、ゆるーい感じの短パンに、Tシャツを着ていている。
しかも、可愛い。
あ、し、しかも!お風呂あがりっぽい・・・

一応確認しておくが、これは俺の妄想ではなく、夢だ。
彼女は、次に戦うであろう敵とどうやって戦って行くべきか?という話をしている。

あ~でも君が話かけている相手は、実は君とはあった事もない俺なんだよ!
あ~なんてドキドキするシチュエーションなんだ!!
夢の中の俺は思う。

どうしよう。彼女が急に愛の告白をしてきたら・・・
俺は、そのヒーローになり変わって彼女と付き合ってもいいのだろうか!?

あ~まさに葛藤です!
鴻上さん!これこそ葛藤です!

僕は今、目の前のめっちゃ綺麗な女性と普通に会話をしながら、
しかし別であるという葛藤の中、男なら誰しも持ち合わせているであろう下心とも葛藤しつつ、
この深夜のアニメのようなシチュエーションの夢はどんどんエスカレートしていきます!

あ!彼女がいつもと様子の違う自分に気付き、近寄ってきた!
うわっ、うわっ、どうしよ~!!

・・・というところで、目が覚めるのです。
これは、あくまで夢であって、俺の妄想ではありません。

あしからず。


ハッシャ・バイ 03

第3回公演/ハッシャ・バイ 2009年7月14日

7月14日(火)
今日からついに梅雨が明けましたね。

ジメジメからムシムシへ。本格的な夏が始まります!
くれぐれも、かき氷の食べ過ぎには注意しましょう!

どうも、麦茶の飲み過ぎにより腹を下している、杉浦一輝です。

さてさて、本日の稽古はというと、自主練!!
自主練!!

実にスマッシュな響き。
簡潔に説明しますと、各々(おのおの)が各々と各々で………てな感じです。
「おまえの人差し指、オレの人差し指より長いな……」

20090714145733.jpg

ではなく、近くのカフェに行き、台本と格闘している人や……
「光を吸収してるの。つまり、太陽光発電みたいなものさ!」

20090714180351.jpg

ではなく、休憩もかねて、ヨガマットに寝そべりリラックスしながらセリフを読む人……
そんな感じで、それぞれの相手とディスカッションしたり、セリフを合わせたり、
動きを研究したりと、この作品をよりいいものにするため、
みんな必死の創作闘争をくりひろげています。

お腹が空いたら、こんな感じ。
20090714171426.jpg

うまいもんガッツリ食って、脳みそフル回転!
ん?写真に写ってるのはまた三上陽永。

サービス精神旺盛ですね。
肉食ってエネルギー全開!
このエネルギー、本番までさらに膨らませて持ってきますよ!

では!!


ハッシャ・バイ 02

第3回公演/ハッシャ・バイ 2009年7月13日

7月13日(月)

みなさん、こんにちは。小沢道成です。

今日は、ダンスレッスンの日でした。
振付けの安達先生とは、準備公演から数えると4回目。
ダンス初日は、まずストレッチから始まります。
なんと、1時間ストレッチ!1時間ですよ、1時間。
そのうちに、心地よくなってくるのですが、その後に自分にとっては地獄が。
腹筋、背筋、腕立て…辛いです。
でも、ごめんなさい。みんなが見ていない隙に、少し休んでいました。
その後は、練習用のダンスの振付け。
まぁ、みんながどれぐらいレベルが上がったかの確認みたいなもの。
それが、にゃんと、みんなの振付けを覚える速度が確実に上がっているじゃないか!
これまた、楽しくてカッコいいセクシーな振付けなんです。
あとはどれだけ格好良く踊れるかが課題だな…頑張ろう。
IMG_2319.jpg
これが、本番会場である「座・高円寺」。
今年の5月にできたばかりで、とっても素敵な劇場でした!
なんか、お芝居をやるにはぴったりというか、幻想的な空間なんです。どこもかしこも。
8月にはここで幕が開くんだと思うと、ワクワク。
高円寺に、「佐世保バーガー」があるという情報もゲットしたから、絶対に行かなくちゃ!
中野のポケットでやった時に、はまったバーガー屋なんです。美味しいっすよ。

虚構の劇団版ハッシャ・バイ。
初演が1986年。僕と綾乃が1歳。まだ産まれてないメンバーもいるんですよね。
なんか不思議な感じだな。
ちなみに、ただの再演にはなりませんよ。ぐふふ。
最近のお芝居では観られないような、面白い作品に仕上がりそうです。
本番まで、あと25日。


ハッシャ・バイ 01

第3回公演/ハッシャ・バイ 2009年7月12日

7月12日(日)
今日のブログを担当しますのは
0.38の無印良品のペンがお気に入りの小野川晶です。

今日も良い天気!!!
さてさて今日の稽古場では
バレーボール

ウォーミングアップにバレーボールをするのが劇団ブームです。
もちろん鴻上さんも参加します。
ボールは大久保綾乃のミニバランスボール。
稽古場には野球グローブ、ボールもあります。

渡辺芳博はとても良い動きをします。ナイスターン

ラリーが始まり
目指せ50!!!
失敗続き……

で、みんなの集中力を集めるために

じゃん!!

一枚の大きなガラス板を持ってるつもりで全員平行に下までさげるという方法。エアガラス板下げ。

『かずき!!高い』
『あっ!かずきのとこ割れた。』
『大丈夫!!ひび入っただけだから!!』
『かずきぃ~~』

などエアでも真剣!!
そして始めたバレーラリー。
…..49!!!

失敗。…

何故か突然、あやののせいだってことになりあやの抜かしてやったら

なんと140回!!!

まじで!!??

……というか今、稽古ブログじゃなくてバレーブログ書いてますね。

稽古はというと、あちこちで真剣に読み合わせ。
こうでもないとかこうゆうことだよねとか、
意見を交換しながら、いろんなパターンを試してみながら稽古!!!

より良い作品にしたいって気持ちはみんな一緒です!!!
考えすぎて頭がまわらなくなるとバレーをまたはじめます。
きゃいきゃいでも真剣にやってリフレッシュしてまた真剣に稽古。

良い感じです。

絶対おもしろくなる。
みんなメラメラ燃えてます!!!

そんなこんなで始まった稽古場ブログ。
バレーブログに半分なっちゃいましてごめんなさい。
バレーしているところを写真を撮って見てると、
みんな本当に楽しそうだなぁと母親気分になりました。

明日はダンスがあります。楽しみですね。


虚構の劇団 第3回公演「ハッシャ・バイ」

今までの公演 第3回「ハッシャ・バイ」 2009年7月10日

hasha-frontL.web.jpg
ある日、一人の探偵事務所を訪ねた依頼人は「いつも同じ夢を見る」と語り始める。
いつも夢に見るアノ場所は、いったい何処の砂浜なのか。
幸福そうな微笑みをたたえる彼女は、いったい誰なのか。
夢でみた風景を探す私立探偵と依頼人。
真相に近づくにつれ、二人の現実は夢に取り込まれていく・・・

繰り返されるどんでん返しの先に待つ、衝撃の結末とは。
劇団「第三舞台」の衝撃作、鴻上尚史の演出で18年ぶりに上演!

作・演出:鴻上尚史

出演:大久保綾乃、大杉さほり、小沢道成、小野川晶、
杉浦一輝、高橋奈津季、三上陽永、山崎雄介、渡辺芳博

▶稽古場ブログは、こちらからどうぞ!劇団員+演出家が、毎日更新します!
公演日程:2009年8月7日(金)→8月23日(日)

  8/7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
開演時間
14:00      

 

     

 

     
19:00                        
19:30              

座・高円寺 夏の劇場06

会場:座・高円寺1

チケット代金:前売・当日 4500円  (全席指定・税込)
※当日券の販売は、開演1時間前から開始します。
※開場は、開演30分前です。
※未就学児のご入場はご遠慮ください。

一般前売開始日:2009年6月13日(土)

チケット取扱い:

チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:395-158) pia.jp/t
0570-02-9910(発売日特電)

ローソンチケット 0570-000-777/0570-084-003(Lコード:30025) 
0570-084-634(発売日特電)http://l-tike.com/

e+(イープラス) http://eplus.jp/
CNプレイガイド 0570-08-9999/0570-08-9922(発売日特電)http://www.cnplayguide.com/

座・高円寺チケットボックス03-3223-7300(10:00~18:00)

劇場チケット窓口(10:00~19:00 火~土※祝祭日は休み) http://za-koenji.jp
※座・高円寺の劇場回数券「なみちけ」もご利用いただけます。(座・高円寺チケットボックスにお問い合わせください。)

杉並区文化協会 03-5347-4366 (10:00~17:00 月~金※但し祝休日は休み)

お問合せ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(10:00~19:00)
サードステージ 03-5772-7474(平日12:00~18:00)http://www.thirdstage.com
企画製作:サードステージ
ハッシャ・バイ


「ハッシャ・バイ」始動です!

第3回公演/ハッシャ・バイ 2009年7月10日

「ハッシャ・バイ」の稽古がスタートしました。

どんな「ハッシャ・バイ」が生まれるか、ワクワクドキドキです。
しかも、今回は今年5月にできたばかりの新しい劇場「座・高円寺」での公演です!

虚構の劇団にとっての新たなチャレンジ。
新しい劇場。
そして、、、
P7080111.jpg
新しいメンバーも加わりました!
誰が新メンバーなのか?
それは、この稽古場ブログで追々ご紹介するとして、、
8月に「座・高円寺」で皆様に満足頂ける様、

これからキャスト・スタッフ一同全力を尽くしてまいりますので、
どうぞ、お楽しみに!!!   (制作部)

次回より、劇団員のリレー(式?)ブログで稽古場の様子をお知らせしていきます!


監視カメラが忘れたアリア 稽古場ブログ

稽古場ブログ 2009年5月1日

監視カメラが忘れたアリアの稽古場ブログは、こちらからどうぞ。
劇団員+演出家が、毎日更新します!


「グローブ・ジャングル」DVD絶賛発売中!

通信販売 2009年4月14日


虚構の劇団 第1回公演を完全収録!
(2008年5月 池袋シアターグリーン BIG TREE THEATER にて収録)
DVDプロモーション映像です。同公演DVDの冒頭の10分間を”お試し見”ください!

彼らは、また旅に出る。
人々が語り伝えた物語を、次の誰かに受け渡すために。
突然現れて、風のように語り、そして、去る。

ーグローブ・ジャングルー
作・演出/鴻上尚史
出演 /大久保綾乃、小沢道成、小名木美里、小野川晶、
杉浦一輝、高橋奈津季、三上陽永、 山﨑雄介、渡辺芳博

サードステージ通信販売HPにて絶賛発売中!!


1 ... 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 ... 58