「ホーボーズ・ソング」18

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月13日

8月11日(火) 晴れのち曇り

ごきげんよう
ブログも稽古も2周目に入っています
今日でちょうど公演まで2週間です
日々稽古場を往復していると時間や曜日の感覚がわからなくなってしまいそうです
あ、今日は祝日なんだ!、もうこんな時間!、埼玉県知事選だ!とか隅田川花火大会か!とハッと気がつくときがあります
浴衣を着ている人たちを見て夏だなぁと感じております、埼玉県在住、お祭り好きの佐川健之輔です
とはいっても8月も半ば、もうすぐ夏も終わりかぁ

今日は稽古前に当日パンフレット用の撮影がありました!

 

今までのパンフレットの一部です
今回のパンフは、一体どんな仕上がりになるんでしょうか!?楽しみです
それにしても静止画を撮るっていうのは難しくて、一瞬でポーズや表情を変えることがこんなに大変なんだぁと。僕は撮影中、じっとしていられなくて、一人でずっと小芝居を続けて撮ってもらいました。モデルさんって尊敬します

撮影が終わり、今日はアクション稽古からのシーン稽古。そんな稽古をしている僕らの横では、演出部や制作の方々が僕たちが舞台に立てるために作業をしてくださっています
暑い中、本当に感謝です

今日も一日元気にいきましょう!
ではでは、

けんのすけ


「ホーボーズ・ソング」17

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月11日

連日稽古で洗濯が間に合っておりません。
部屋にはTシャツとパンツとバスタオルで巨大ミルフィーユが作られております。
どっかの芸術祭に出展しようかな。
どうも、杉浦一輝です。

昨日はいよいよ荒通しをしました。
荒通しと言うのは、セリフうろ覚えとか、「今オレ舞台出てなきゃいけないんだった!ヤベぇ!!(心の声)」とか、「あ、袖に小道具忘れた…(心の声)」とか、「あいつ、このタイミングでトイレ行って間に合うのか!?(心の声)」とか、なんやかんやあっても、無理矢理にでも通そう。荒くても通そう。そう、荒通しってやつです。
虚構の劇団ではシーン稽古が一周したら、必ず行われる恒例行事です。
この荒通しで自分の役が作品の中で、どのような人生を送るのかを改めて感じ、2周目のシーン稽古に入ります。

しかしやはりこの作品の初めての荒通しですから、いつもの稽古以上に精神張り巡らせるし、心も身体も駆使するのです。
終わった後はとりあえずみんな、ぐったり…。おつかれさん。

でも次の朝には復活!!
清々しい。演劇をやればやるほど、体力が増えてきてる気がする今日この頃。おはようさん。

そんなこんなで稽古は2周目に突入いたします。
いったれいったれー!!


「ホーボーズ・ソング」16

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月9日

小沢道成です。

「出来るようになりたい」という強い想いがあっても「出来るようになる為に行動をする」ことが難しいですよね。
いっぱい悩んでいっぱい泣いていっぱい苦しんでも、実は出来るようになるための行動はまだしていないように思えます。
ちゃんと思考をしてちゃんと声にだしてちゃんと体を動かして何度も何度も出来るようになる為に行動をすることで、やっと出来るようになるかもしれない。何かが見えるかもしれない。

自分の経験した人生の中だけで思考をすることの狭さを思い知って、誰かの真似をしてみることから何かが見えるかもしれない。
大きい声をだしてみたら、意外にも新しい感覚が生まれるかもしれない。
えいやっ!と思いきって自信を持つことで、臆病な自分から少し抜け出せるかもしれない。

全力を懸けてぶつかろうとすることは恥ずかしいことではなく、むしろカッコいいです。

そして「出来るようになる為に行動をする」人の姿は、感動します。
必ず周りの誰かを動かしているのだと思います。
稽古場でもよくあることですが、誰かが台詞の練習をし始めると、不思議と次々に周りが台詞の練習をし始めます。
面白いものですね。誰かが何かをやっていると、それを見ている誰かはやりたくなってくる。

新作の稽古場は本当に何が起こるか分からない戦場で、実に面白いです。
『ホーボーズ・ソング』だいたい最後のシーンまでたどり着き、明日は初通しをするみたいです。
衣裳合わせも始まったわけなのですが、ずらーっと並んだ皆の姿を見て、今までの虚構の劇団とは違う感覚。
さあ、ここからどうなっていくのか。興奮してきました。

代々木にある「曽さんの店」という店の餃子、美味しかったですよ。全く関係、ないです。

小沢道成


「ホーボーズ・ソング」15

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月8日

稽古場ブログ2周目に入りました!

やっぱり人数が多いと、ブログ回ってくるのも遅くてちょっぴり寂しいです。
でも掃除当番が回ってくるのが遅いのは、ちょっぴり嬉しいです。
森田ひかりです。

今日はアクション稽古から始まりまして、芝居の稽古も、いよいよ佳境に入ってきたところです。
来週の通し稽古の日程も発表されて、ガシガシムキムキ進行中です!
2週間後には小屋入りしてるのです!

みんな、ノドのケアもしながらね。

龍角散ってすごいねー!!と感動していたみなみちゃんに、一袋あげました。

おれはゴールド!とオレノさん

こっちの方がオススメ!とみっちーさん。ひとつ盗んでおきました。

あきさんはいつもおいしそうな
めずらしいお菓子を持っています。
これは盗めませんでした。


「ホーボーズ・ソング」14

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月7日

そんなわけで、鴻上です。最後の最後に、ブログの順番が回ってきました。いっつも、最後なんですよねえ。なんでしょうねえ。一度は、途中に紛れ込みたいんですけどねえ。
というわけで、さて、公演です。みっちーのブログを見て、「な、なんと、1年3カ月ぶりなのかあ!」と驚きました。なんか、ついこの間、公演をしたみたいな感覚でした。まあ、第三舞台の解散公演の時も、10年ぶりの公演なのに、稽古を始めた途端、ついこの間やった続きって感じでしたからね。何年も劇団をやっていると、そういう感覚になります。
虚構も、8年ですからね。
で、みっちーのブログを見てから、「お前たち!1年3カ月ぶりなんだから、成長してるよなあ!成長してないと、許さんぞー!」モードに突入しました。みっちーのせいです。客演をお願いした佃井皆美さんも『リンダ リンダ』以来4年ぶり、同じく客演のオレノグラフィティさんも去年の『グローブ・ジャングル』から1年3カ月ぶりですから、やっぱり「成長してるんでしょうねえ!」モードに突入しました。みっちーのせいです。

今回は、研修生として4人が参加します。4人には、そんな突っ込みはしません。初めてですからね。それなりに、芝居のキャリアを聞いて、それなりに問い詰めてます。わははは。

で、『虚構の劇団』としては、3年ぶりの新作だそうです。数カ月前に、『ベター・ハーフ』という新作を書きましたが、『虚構の劇団』では、なんと、3年ぶりでした。驚きです。これは自分に「お前、作家として成長してるんだろうなあ!」と突っ込んでいます。

写真は、演出部の会議。毎回、稽古の終わりに集まって、ああでもない、こうでもないと
話しています。演出部にも、今年入った研修生がいます。


「ホーボーズ・ソング」13

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月7日

夏はカレーが美味しい季節ですよね〜
ということで稽古場ブログ、カレー担当、研修生の熊谷魁人(くまがいかいと)です(^-^)/
…失礼しましたカレーが好きすぎておかしなことになってしまいましたが稽古場の様子です

暑い日が続きますが今日の稽古も順調に進んでおりまして後半の稽古に突入しました。

早く通し稽古がしてみたいです
稽古場では学ぶことが沢山あり、刺激的な毎日で勉強の日々です。

この前、稽古がOFFだったときに芸能の神様がいる神社まで公演の成功を祈りにお詣りに行ってきました!

絵馬も書きました!
でも文字や空間がアンバランスになってしまいました…。

よーし!本番まで頑張るぞー


「ホーボーズ・ソング」12

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月5日

暑中お見舞い申し上げます!
ご無沙汰しております皆様も、そうでない皆様も、お元気ですか?
一年半ぶりでございます!オレノグラフィティです。

昨年の第10回公演「グローブ・ジャングル」に出させてもらって以来、
いつかもう一度、必ず虚構の劇団の舞台に立ちたいと思っていたらまさかの連投!
しかも鴻上さん書き下ろしの新作!ツアー公演!
嬉しくて涙ちょちょぎれながら、日々稽古に励んでおります。

そして先日のUstream「虚構の劇団」チャンネル、楽しんでいただけましたでしょうか?
「虚-1グランプリ」と称して、初のバラエティ番組に挑戦という面白企画。

本番前はこんな感じ!

みんな楽しそうですけど、バラエティという高いハードルに心臓バクバクだったのですよ本当は。
そんな出演者のみんなにバラエティのお手本を見せようと、
劇団アナログスイッチ主宰で虚構の劇団演出助手の佐藤慎哉さんがやってくれました。

「川からアリゲーター!」

からのドヤ顔。

勇気をいただきました。

番組は2チーム対戦形式で、楽しかったー!
ヨウエイは絵が上手い!

これが何の絵なのかは、アーカイブで見てね。
しかし、やはり大の大人が勝負に本気になる姿は面白いなあ。
いつかラウンドワンでスポーツ大会とかしたいなあ…。
ほいで温泉とか入って熱燗飲んで和室で寝たいなあ…。

ただの欲望になっとる!
終わった後はみんなで美味しいもんじゃを食べました。

幸せ感じた分、体中の体液を流し尽くすほどたくさんお稽古しますから!
夏の暑さに負けず、期待してお待ちくださいね。
水分補給と塩分補給だけしっかりね。

オレノグラフィティ


「ホーボーズ・ソング」11

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月3日

稽古場ブログがまわってくるのが、いつもより時間がかかります。
そう!出演者が13人いるんですもん!
どうやら劇団がはじまってから1番多い人数のようです。
少し人数が増えると、流れる空気が変化して面白いです。
こんにちは。小野川晶です。
今日はアクションの稽古から。
やる方、やられる方があるわけで、お互いに息があわないとなかなかうまくいかない。大変そう。でも見てる方はドキドキしたり、うぅってなったり、かっこよくて、きゃーってなったり。
皆美、やっぱりかっこいいですよ。かっこいいってわかってみてるのに、かっこいいー!!って見つめちゃう。見とれちゃう。
見逃しちゃいかんですよ!

そして、今日は鴻上さんの誕生日!!
ダンス終わりにハッピーバースデー!!
毎年どこかしらのカンパニーで誕生日を迎えてるそうです。
新しいメンバーと鴻上さんのやりとりを見ていて、あーやっぱり愛情なんだなと感じること多々ありです。
稽古は台本一周目です。ラストへ向けてがしがし稽古です。
早く通してみたいそんな気分。


「ホーボーズ・ソング」10

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月2日

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
本日のブログ担当は研修生、池之上真菜(いけのうえまな)です。

さて、今日も元気に立ち稽古!

先輩劇団員と、客演のオレノグラフィティさん。佃井皆美さん。みなさんのお芝居を観ているのが毎日毎日とっても楽しく、勉強になります。

そんな中から3人をどん!

よーえいさんと、みっちーさんと、あきさんです。

研修生の私はまだまだまだまだまだまだまだまだ追い付けず、転ばない様に必死です。
時に躓いて、地面スレスレで踏ん張って、そこからなかなか起き上がれない。起き上がりたい!いや、起き上がるんだ!!!

そんな感覚で毎日稽古してます。

稽古後は今居る稽古場の片付けをし、次の稽古場所へ行く準備をしました。

準備って、なにをするの?と思いますよね。

稽古場には私たちの他にもスタッフさんたちが大勢いて、私達の表現の力になってくれる沢山の「物」があります。なので、皆で稽古をして、皆で移動し、皆で本番を迎えるのです。

機材や小道具等を箱に丁寧に詰め込み、今までいた稽古場所の掃除をして次に向かう。なんとなく寂しく、なんとなくワクワクするような。不思議な感覚に毎回襲われます!

同時に、お芝居は一人では出来ない事を何時もしみじみと思います。

そしてどん。

お片付けが終わってハッピーなみつきちゃん。
猫が好きなそうです。

さて!明日からも稽古です!
暑さに負けず、本番まで突っ走ります!
役者一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。
期待は裏切りません、いい意味で裏切ります!

長々と失礼しました。
真菜でした!


「ホーボーズ・ソング」9

第11回公演/ホーボーズ・ソング 虚構の稽古場Blog 2015年8月1日

初めまして!
かずきさんに二代目ハイボール美女に推薦していただきました。
ありがとうございます。
…が!
やっぱり、一杯目はビールだろ!
な佃井皆美ですっ!

今回【虚構の劇団】に初めて客演させていただきます!
実は虚構の劇団の舞台は、旗揚げ公演から、
何度も観させていただいてました。
と!いうのも!
劇団員の小野川晶ちゃんとは、
高校の同級生なのですヽ(≧▽≦)ノ
3年間一緒に演劇を学んでました。

わぁ可愛い♡
黄色いフルーツがこれほど似合う人なかなかいない!
いつか同じ舞台に立ちたいね。
と、話していて、
9年??越しに夢が叶いました。
努力家で、根性あって、勉強できて、可愛い
高校の時から変わらない魅力と、
卒業してから、お互い違う場所でさらにさらに魅力的に、頼もしく成長しているあきちゃんに恥じないようにと、
私も背筋がピーンです(°_°)

というわけで、何年も前から一方的に見ていた場所に私がいる。
というのは、なんだか感慨深くて、
幸せを噛み締めながら稽古に励んでおります。
稽古は、とにかく楽しいです。
今日は、ダンスシーンの振り付けと、シーン稽古でした。

稽古終了後にあきちゃん指導のもと熱心にセクシーな歩き方を研究する女性陣。

左からみつきちゃん、
ひかりちゃん、
あきちゃん。

プラスー、まなちゃん(*^^*)

さあ!
どんなシーンになるのでしょうか♪♪
お楽しみに(*^^*)

佃井皆美でした!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 44